アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もですが。SatelliteK30 東芝ダイナブックを使ってますが、メインの内蔵バッテリーはもう寿命でACアダプターに繋げてから電源を入れないと起動しない状態です。

質問者からの補足コメント

• 私はタイトルを質問本文に2度書きするのが嫌いです。2度読まされるから。
    しかし、2度書きが必要のようですね。
    ◎時計機能や最低限の起動に必要な、内臓の別のコインバッテリーがあるのではとの質問になります。

そして私はハードウェアとソフトウェアのエンジニア数十年です。日本弁理士会の援助を受けた世界初の特許も含めて3件持ってます。年内には後数件取得予定です。
    バッテリーは製品の設計に、数十年の経験が御座います。

A 回答 (3件)

バッテリーには、寿命があります。

バッテリー交換をする時期が、きたということですか。
差し障りがあるなら、バッテリーを新しく購入することになります。技術料など、費用が、かかります。在庫があるかどうかも、問題です。製造中止をしている場合が、あります。
ACアダプターで、起動できるのであれば、それで、十分だと思います。
    • 0

バッテリーは使用しなくても自己放電があって、放置するとやがて完全に放電してしまいます。

完全に放電してしまったバッテリーは死んでおり、充電できずバッテリーの機能は果たしません。まったく役立たずのクズになります。
    • 0
この回答へのお礼

そのクズのバッテリーです。でもコンデンサ程度の性能にはなるので。

可能性はあります。

湿気とかで内部の基盤が逝かれたりしますからね。
問題は保存場所や保存方法によると思います。
バッテリーは、ある程度充電しておく必要があります。
リチウム電池は、バッテリーの特性上2.75Vを下回るとバッテリーが新品であっても死んでしまいます。
何年も放置して置くと、自然放電するのでバッテリー電圧が2.75V以下になります。
なのでそれを避ける為に満充電しておくとか、半年に一回は充電するとかしなければいけません。(バッテリーの性能による)
    • 0
この回答へのお礼

内部の時計を維持してる小さいバッテリーがあり、それを交換しないと起動しなくなるかと思ったのですが、