プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナはインフルより死ぬ確率は少ないからマスクはしないでも大丈夫ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

聞きかじりを一応、書きます。



1)ウイルスは小さいので、マスクを通過してしまう。
2)しかし、ウイルスはそのへんを漂っている訳ではなく、咳や
  くしゃみの時、唾液等に乗っかって、飛沫感染する可能性がある。
3)マスクは、本人がウイルス保持者である場合、咳、くしゃみで唾液を
  体外に飛ばしてしまうのを防止する効果がある。
4)ウイルスに感染している他人が、直近で咳、くしゃみをした場合は、
  マスクが防御する可能性があるが、通常では、大きな効果はない。

さて、私の周りでは、マスクが一切入手出来ない。
当然、私はマスクが出来ません。

買い物に行くと、何処で買ったの?と思うくらい多くの人が
マスクをしています。(7~8割)

そこで、私は、上記1)~4)を思い出して、「皆さん、私のためにマスクをしている。」と
思うことにしています。

マスクの方に感染者が居ても、その方のマスクが私の防波堤になっている。
感染者でない方は、精神的安定のために付けているので、害は無い。

あとは、接触感染を気をつけて、ドアノブやEVボタンや不特定多数の人が
触るものに直接触れないようにし、帰宅後、念入りに手洗いをするだけです。

本当は、アルコールも欲しいですが、これも売っていないので、石鹸を
使っています。

ウイルス防止で、アルコールはウイルス自体を死滅させるらしいですが、
丁寧にウイルスを洗い流せば、感染する物がなくなるので、感染しないと言う
考えです。

今の所、無事に生き延びています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 17:41

誰も解りませんので、用心の為に自、分の為他人に迷惑かけない為にして頂きたいです‼️油断大敵です‼️

    • good
    • 1

はい。



ですが自分の体調が悪いときはしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 17:41

コロナで死ぬって


宝くじに当たるより超確率低いけど。

亡くなったのは
寿命が来た年寄りでしょう。(^-^)

私はマスクなど為たこと無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/06 19:54

少ないかもしれないが、その確率に自分が入る可能性もあるので、油断はしない事です

    • good
    • 2

>新型コロナはインフルより死ぬ確率は少ない


今はね
何時変わるか解らないし
2度目の感染は劇症化するウィルスも存在する
中国では症例あっても出てこないし

ウィルスは目鼻口から入ってくる
私見だが
マスク、メガネ、帽子は
手に付いたウィルスを
顔に付けないためには有効と思う

感染者でなく
咳クシャミの直撃を躱す身体能力があり
無意識に顔を触らない自信があるなら
マスクは無用の長物
    • good
    • 0

これに関しては厚生労働省もWHOも正しい情報を発信していると思います。


問20 マスクをした方がよいのはどのような時ですか?
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。

ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていません。

When to use a mask
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-c …

●If you are healthy, you only need to wear a mask if you are taking care of a person with suspected 2019-nCoV infection.
●Wear a mask if you are coughing or sneezing.
●Masks are effective only when used in combination with frequent hand-cleaning with alcohol-based hand rub or soap and water.
●If you wear a mask, then you must know how to use it and dispose of it properly.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 17:41

新型肺炎の致死率は3.4%程度


普通のインフルエンザは1%前後です
    • good
    • 3

今現在、確定事項は何もない。

    • good
    • 1

した方がいいよ。



人混みでマスクなしだと変な目で見られるし。
くしゃみなんてした日にゃ…

そういう意味で必要。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!