アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ノーパソ】理系の新大学生女子です。
毎日持ち歩くノートパソコンの重さ・サイズについて相談させてください!
(街づくり・生活デザイン系学科)

愛用中の14インチで大きすぎると感じています。
学校オリジナルは15.6インチで1.6kgもします。

このサイズを持ち歩くのは現実的ではない(リュックにも入らない)と思うのですが、
① 15.6インチは必要ですか?
② 1.6kgでも許容できますか?
③ また、8GB/256GBで乗り切れますか?
④ おすすめのPCがあれば教えてください。
 (15万円以下じゃないと買えません...)

理系の皆様、どうかお答え頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

パソコンに合わせてリュックを用意するだけでは?

理系でも大学でスペックの指定がないなら、WordとExcel、PowerPointがあれば間に合います。
ですがスペック指定がある場合、授業で使うソフトをインストールする事になります。
その場合、推奨の画面の大きさが必要だと思いますよ。
学校推奨が15.6インチなら14インチより小さい画面では不都合になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり学校側としても、オリジナルモデルにかけ離れたものを見せられては困ってしまいますよね。
Officeは学校で無料インストールさせてもらえるみたいです。
スペックしていが無いんです。Windows10推奨...というくらいで。
12.3インチはさすがにやめようと思います。
ご回答ありがとうございます!

ノートPCの画面は広ければ広い方がいいです。

今は17を中心に使っていますが、18とか19ぐらいも欲しい気がします。
持ち運ぶなら小さければ小さいほどいいです。7インチじゃポケットに入りませんから6インチぐらいが限度でしょう。
で、両方を満たす事は出来ませんから適当なところで妥協します。
作業内容にもよりますが、13~15でしょう。同じ15でも重め、軽めありますし。
普通にリュックに入ると思います。ファッショナブルなリュックは、元々、物を運ぶ物ではないので除外。
メインメモリやストレージは、通常、あとから変更できますので重要な選択要素ではありません。
画面の大きさと重さ、次がCPUとGPU、その次がメモリなどの拡張性、その次に標準搭載のメモリとストレージの順と思います。なお、持ち歩くならストレージはSSD。もっとも、8/256で普通の用途には十分です。大きな3D画像の編集には苦しいかも?
14を持っているならそれでいいでしょう。しんどくなったら買い換えればよろし。
    • 1
この回答へのお礼

13くらいはあった方がいいのですね。14のものは、家のPCが壊れてしまったので家に置くことにしたんです。
リュックはファッショナブルではなく、ユニクロで買ったサラリーマン用の無難なやつです。大人しく買い直すしか無さそうですね...。
ご回答ありがとうございます!