アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種や使う理由、自論等、何でも良いので教えて下さい。買い替えなければいけなくなった時の選択肢も知りたいです。
私の機種はEsotericのX-10wで、理由は拡張性皆無な仕様に惚れた事、フラグシップ機にしてはお安い中古価格、音が気に入っている、です。
買い替えになったら同じ物を探す(笑)かX-50w、高いしアメリカ製の不安がありますがWadiaに興味があります。
CDよりレコードとか、ハイレゾとか言われていますが、そんなにCDって音悪いですかね?
オーディオ、無くなりそうで悲しいですね。

A 回答 (7件)

CDは人間の耳に聞こえる20ヘルツ以下~20000ヘルツ以上の音を切って作成されています、しかし耳に聞こえなかった音は音圧として人の体に伝わるため音が悪と言われています。



同じ音源をCDとレコードで聞くと一発で違いがわかります。

ところでCDプレーヤーですがSACD プレーヤーを勧めます。

SACDプレーヤーなら不要な音を切らないSACD
が聞けますしDSDも聞くことができます、無論ふつうのCDも聞けます。

此れからはパソコンによるハイリゾ音源ですね。
音源はネット配信かCDリッビングでフラック形式で録音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDの方がガッツがあると言う人がいるのはそういう事なんですね。
SACDはCDしか出ていない音楽も多いのでなかなか。
ハイレゾはこだわると多分一番お金かかる(笑)

お礼日時:2020/03/04 20:31

いまだにメインで使うのはSONY CDP-557ESDです。


理由は、音が良いから。
自作の真空管アンプにつないで、40年近く前のsansuiのスピーカーで聴いてます。

https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。今だったら何十万もするでしょうね。
やはり趣味なので、最新のコンバーター積んだから音が良いです!って言われても納得できない(笑)
昔の製品の拘りは間違いないと思います。

お礼日時:2020/03/04 20:40

未だにハイレゾはおろかSACD機すら入手するに至っていません。


CDに記録された音を再現しきれていないのが主な理由です。
ヘッドフォンでの聴取で聞き取れた音がスピーカーから再生されていないことも一因です。
アンプ、スピーカー、部屋、これらが原因と推測できますが解決策は見つかりません。
与えらた環境、状況に制限が多すぎて思い通りにはいかないのです。
オーオタ歴30ウン年の私ですらこの体たらくですから
世の音楽ファンの皆さま方の再生状況は推して知るべし。
SACDスゲエ!ハイレゾスゲエ!!と騒いでいるのが滑稽でなりません。

現有するCDプレーヤーが壊れても私の懐具合からしても同等クラスは買えません。
ですのでオーディオ趣味から足を洗う覚悟でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーも部屋も「箱」ですから、固有音との戦い。さらに製品の個性も加わると…それどころじゃない、という感じでしょうか(笑)
逆にちんまりとイヤフォンで聴いてる人達にはハイレゾの恩恵があるのかも知れませんね。
ニセレゾなる物もあるので私も中々手が出ません。

お礼日時:2020/03/04 20:50

<機種や使う理由>


アキュフェーズDP-510、クラシック音楽・その他楽器の演奏を聴くのに良い。自分の好み。

<自論等>
安心して使える機種が良いと思います。(故障が少なくトラブル時の対応が良い)
SACDはオーバークオリティのようなきがします。

<買い替えなければいけなくなった時の選択肢>
Esotericの音が気に入っているならEsotericが良いのでは。
自分ならデノン・マランツ・ラックスマン等視聴してから決めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今では貴重なCD現行機。フロントパネルも雰囲気があって何度もサイト見てました(笑)
ラックスも最近D-03X出しましたから選択肢が増えました。

お礼日時:2020/03/04 20:59

純正ではありませんがヤマハのCDネットワークプレイヤーを使ったりDENONの中古のSACDプレイヤーで音を聞き比べてます。


CD音源で録音の良いものは素晴らしい音です。
SACDでなくても良いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。CDでも録音の良いものは立体的で気配まで感じるというか。
「音の悪いハイレゾやレコードもあるよ」って言っちゃう様な空気読まない業界人が必要だ(笑)

お礼日時:2020/03/05 16:42

私なら wadia か chord のDACを考えるところかな。


デジタルデータのピックアップ部は重視しない。
そこで音が変わるなら、システムがおかしいと判断するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ピックアップ部の聴き比べってできないので、怖いけどそんなオチもありそう(笑)
ちなみにChordってポータブル進出で若い人にも売れてるみたいですけど、年配の評論家さん達も使っている様なので、結構珍しいブランドですよね。
ナチュラルっていう人もいれば作られた音という人もいて…どんな音なんですか?

お礼日時:2020/03/06 21:44

普段はスマートスピーカーでサブスクの音楽とか聞いてますが、自分以外の家族が不在の時は、アンプに繋いでる大音量でマランツのCDプレイヤーで鳴らしますよ!


普段は煩いと嫁に言われて使えませんが、レコードもいいんでしょうが、やはりCD世代なので逆に落ち着きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!