電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真はデジタルタイマ-でクロック入力のタイマ-のクロックカウンタ-の数はどうやってきまっているのですか。クロック周波数とクロックカウンタ-の数は関係ありますか。クロック周波数0.1Hzと0.01Hzはありますか。

「タイマ-」の質問画像

A 回答 (2件)

質問の意味がよく理解できないのですが…

写真に掲げられた黒い線で囲んだボックスは、おそらく分周回路(言い換えればカウンター回路)で、ここでクロック入力を分周させて(カウンターにかけて)クロック周波数を落としています。この例では8クロックの入力でQA(またはQB)の出力が1パルス出ていますから、8分周の回路です。

何分周させるかは、分周回路の設計や組立てで決められます。100分周回路もあれば1,000分周回路も、256分周回路も1,024分周回路もあります。

> クロック周波数0.1Hzと0.01Hzはありますか。
質問の意味が分かりません。
    • 0

「クロック入力のタイマ-のクロックカウンタ-の数はどうやってきまっているのですか。

クロックカウンターの設計により決まります。

「クロック周波数とクロックカウンタ-の数は関係ありますか。」
ありません。

「クロック周波数0.1Hzと0.01Hzはありますか。」
ありません。
    • 0