プロが教えるわが家の防犯対策術!

【航空券のキャンセルについて(早めだとありがたいです!)】

航空券を「キャンセル」した場合、「払い戻し」も自動的に行われるのでしょうか?それとも、別途払い戻しの申請が必要なのでしょうか?

航空券の金額からキャンセル手数料を引いた金額が自動的に戻ってくる、という認識なのですが、正しいですか?

一般論で良いのですが、もしご存知でしたらANAの場合を教えてください。

情報よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなに国際線です!

      補足日時:2020/03/04 20:04

A 回答 (7件)

現金決済なら指定口座に


カードなら引き落とし口座に
戻ってくると思われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅れて失礼いたします。
キャンセル料を差し引いた金額が無事カードに戻ってきました。

お礼日時:2020/03/19 00:41

券種によっては、そもそも返金なしという事もある



どういうチケットなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅れて失礼いたします。
キャンセル料を差し引いた金額が無事カードに戻ってきました。

お礼日時:2020/03/19 00:42

えっと。

。。(^^;
利用される航空会社の公式Webサイトにあるキャンセルに関する説明をお読みください。
そこにあるのが最新かつ正の情報です。
ちなみにJALやANAでしたら「取り消し」、「払い戻し」という語に留意して参照されるとよいです。

なお、航空会社から直接購入されたのではなく旅行会社を介して購入された場合はその旅行会社の説明を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 1

どこで購入したかによる


カードによるネット決済なら 何もしなくても カード口座に戻される
窓口及び旅行会社で購入なら 解約番号を聞いて 購入したところで払い戻し申請かな
    • good
    • 1

ノーマル運賃では予約の取消と航空券の払い戻しは別です。


発券クラスによっては取消料と払戻手数料がそれぞれかかります。
変更不可の発券クラスなら取消即払い戻しです。
取消不可の発券クラスなら運賃の払い戻しなしで空港使用料などのみが返金されます。

現在は日付、区間によっては発券クラスに関係なく無手数料で払い戻ししています。

団体包括運賃の場合は旅行会社の決めた金額、払い戻し方法になります。
    • good
    • 3

No.5さんの「ノーマル運賃では予約の取消と航空券の払い戻しは別です。

」に、僭越ながら補足説明しますね。
ノーマル運賃のチケットは、有効期間内で変更が可能なんです。ですから、予約を取り消しただけでは『新たな予約をそのチケットでとれる状態』であり、『払い戻しになる状態』ではないのです。
    • good
    • 2

>航空券を「キャンセル」した場合、「払い戻し」も自動的に行われるのでしょうか?それとも、別途払い戻しの申請が必要なのでしょうか?



OPEN化できない航空券種別の場合、予約のキャンセルと払い戻しは事実上一体です。
ただし、航空会社によっては予約をキャンセルした後、別途払い戻しの申請が必要なところもあります。
経験上、マレーシア航空とロイヤルヨルダンでそういうことありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!