プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先からのメールを受け取りました。
もちろん取引先の方はメールに署名をつけてくださっています。そのメールをそのまま返信したつもりが全く違う宛先も含まれていました。
これは個人情報の漏洩になってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    分かりにくい質問をしてしまいすみませんでした。
    あくまで仮定の話なのですが、コピペミス等でやり取りしている方とは全く関係ない方を私がTOやCC、BCCに入れて送ってしまった場合です。
    取引先の方の署名が故意ではないにしても第三者に送ってしまっていたらやはり情報漏洩になってしまいますよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 23:08
  • 回答ありがとうございます。
    分かりにくい質問をしてしまいすみませんでした。
    仮定での話ですが、私が故意ではなく取引先とのメールを返信する際にコピペミス等で関係の無い方を追加してしまっていた場合、取引先の方の署名が第三者に漏れてしまっているので個人情報の漏洩になってしまうのかと思ってしまい相談させていただきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 23:16

A 回答 (3件)

No.1 です。

「補足」に書かれたことについて。

>あくまで仮定の話なのですが、コピペミス等でやり取りしている方とは全く関係ない方を私がTOやCC、BCCに入れて送ってしまった場合です。

はい。ミスによる情報漏洩になるでしょうね。
故意であっても、過失(ミス)であっても、結果は同じです。
過失なら謝れば済むこともありますが、漏洩した情報は元には戻せません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。
納得しました。
メールを送る際は慎重に確認して上司にダブルチェックを行ってもらった上で送るようにします。
本当にありがとうございました。

送信者がCcを設定しており、送信者を含め全てに返信した。

または返信先設定 Reply-To が設定されていたのでしょう。
よくある事です。

>個人情報の漏洩に
なっていません。
この回答への補足あり
    • 1

「宛先」(メルアド)の話ですか、それとも「署名」(サイン)の話ですか?

>そのメールをそのまま返信したつもりが全く違う宛先も含まれていました。

来たメールの「CC」(カーボンコピー、つまり「写し」の送信先)でしょう。
あなたが送ってもよいと思えばそのままでもよいですが、あなたが誰だか分からない人であれば、あなたは「送りたい宛先」だけにして送るべきでしょう。
メールでやり取りして、相手が「写し」を送っているところですから「個人情報の漏洩」にはならないでしょう。そこにもそのまま送れば、あなたの「返信」は読まれてしまいますが。
この回答への補足あり
    • 1