プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー【実録…やってないのに】衝撃冤罪!6連発
https://www.tv-tokyo.co.jp/gyakutenmuzai/
統一地方選挙で、なんと警察が存在しない“選挙違反”をでっち上げた!

この番組を見て思ったんですが、警察は普段からこんなことをやってるんですか? 気に入らない人物にありもしない罪をでっちあげて逮捕しても警察は罪に問われないとしたら、日本の司法を疑います。やりたい放題じゃないですか。ゴーン氏の逮捕もでっち上げなんですかね?

A 回答 (8件)

やっています。


日本の警察、検察というのはそういうところなのです。
だから有罪率も99%超えで自供有罪だらけなんです。

なんでこんなことになっているのかと言えば、「警察官や検察官は聖人扱い」をして法律以上の力技で警察官や検察官を守り続けているからです。だから事件の証拠を捏造して事件に関わったとしても不起訴で無罪放免で、裁判さえ開かれません。更にそんな人間が検察退任後は関西電力に天下って弁護士やっていたりします。

そんな状態なので安倍総理のお友達のレイプ犯罪がもみ消される なんてことまで起こるのです(この事件でも一度はもみ消しに成功し、被害者が顔出しで記者会見をしてようやく表に出た事件でした)
    • good
    • 0

1番の回答者の言うとおりだね。



どこの世界でもダメな奴が目立つ。
芸能人が一人麻薬所持で逮捕されれば「芸能人の麻薬依存の現実」と騒がれるし
公務員が一人犯罪を犯せば「公務員の傲慢」と書かれる。

「日本人のA氏が人を殺した」と「日本人は人殺しだ」を明確に区別しないと、上のような間違いを犯すことになる。
    • good
    • 0

特に夜の商売に関わっている仕事をしている人達とかはそれだけでゴミ扱いって話も多いですね。


日本でヤクザがいろんなところで自警団のように扱われていたのもそのためなんですね。
警察は守ってくれない、だからヤクザにお金払って守ってもらうという状態ですね。

昨今は「ヤクザに守ってもらったら違法になり警察に捕まる」という法整備が出来ましたから、更にややこしいことになって来ていますね。
    • good
    • 0

はい。


無罪になったから凄いのであって、普通は無罪にならないです。
    • good
    • 0

普段からこんなことをやっているのか?といえばやっています。


ただそれは「冤罪を作りたくてやっている」わけではないのです。

日本の警察・検察の問題点は国際人権委員会なども指摘していて、その内容は次の通りです。
・自白を強要する(本来近代的な裁判は証拠主義で証拠があれば自白は重要ではない)
・拘束期間が長い(自白しないと何日でも拘束できる)
・弁護士が取り調べに立ち会えない(近代国家は普通立ち会える)
・取り調べの録音・録画がまだ一部しかない(拘束が長く・弁護士が立ち会えないので、ウソの自白が多くなる)
・証拠を検察が握り、検察が許可しないと証拠が出てこない(だから無罪を証明する証拠があっても分からない)


日本の刑事裁判の有罪率は99%で、OECD諸国の平均は60%程度だと言われています。
日本は警察と検察が逮捕したメンツをかけて自白を強要し、その一方で容疑者の防衛権をないがしろにしているから、ものすごくショッキングなレベルでの冤罪が出てくるのです。

もちろん見つかった冤罪以外にも「見つかっていない冤罪」は多数あると言われています。
    • good
    • 0

こんなのが日常茶飯事に横行してたらテレビでこんな風に放映されないでしょ?これらの事件はレア中のレアケースですから。

ただし全く起こらないとも言えないという狂気はぬぐりきれない現状ではありますが。人の無知や思い込みや無責任な同調、そして法律の隙間や越権乱用等、日常で厄介事に巻き込まれる危険が潜んでいるということですね。

警察もそのようなことはやるときもあるでしょうが、でっち上げと言うよりは別件逮捕みたいな感じでしょう。昔の地方の話だと思うので地域性があるためにこれ以上は何とも言えないですが。

ゴーンさんはどうなのかは当事者でないので実際は分からないですが、根拠もなしに逮捕出来ないのです。それこそ有罪真っ黒でないと逮捕しませんから冤罪という考えは難しいでしょう。国外逃亡で既に犯罪者だから誰も冤罪とは思わないですし、犯罪を平気でやる人間って分かってしまいましたし。
    • good
    • 0

警察官とは言っても人間です。


全員が全員、正義感があるわけではありません。
証拠が無ければ作ればよい。こんな事は珍しい事ではありません。
冤罪は今でも多いと思いますよ。
痴漢なんかは特にですね。
日本の司法も、お金のある方に動きますからね。
上級国民が逮捕されない。チノパンが逮捕されない。
山口敬之の逮捕状が止められる。←これを止めたのは
警視庁ナンバー2の中村格とも言われています。
警察組織も司法も結構染まっていると私は思います。
決して人が法の下平等ではない気がします。

ゴーン氏の逮捕は日産の内部リークによるものと言われてます。
    • good
    • 1

全国に警察官という名のつく人は、23万人ほどいるからね


23万ともなれば、とんでもない人間がいないなんて事はあり得ない
そう思わない?

0.1%の悪徳警官だとして、数十人は悪徳警官居るよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!