アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/10/blog …

これでは、図1と3(矢印付き)では、相模原から町田周辺もかなり被爆
しています。文科省の航空モニタリングですとかなり低めに出ています。

横浜市でさせ、
https://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/e06bfd0c1e …
Cs塗れで、小中学校は雨どいの汚泥1kgあたり2万Bqを超えてる学校もあり、
何度除染しても直ぐ線量が戻っていました。
http://ginga-uchuu.cocolog-nifty.com/blog/2014/0 …

市民団体では東京都心や千葉県の測定が、東京新聞でも専門家に依頼して都心の
線量は定期的に計ってますが、相模原から町田周辺のデータはありません。

そこでだれかデータを知っていましたら、サイトを紹介、又は、実際のデータなど
を教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

また古いデータを出してこられましたね。



 空間放射線量のデータだったらこちらがわかりやすいかも。
https://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/
 空間放射線量は土壌が汚染されていれば相対的に影響を受けますので参考にはなると思います。

 お望みの土壌のデータ?はたいてい国が発表しているものなので信じてもらえそうもないのでご紹介しません。同時に民間団体のデータも得体のしれない団体が精度もよくわからん得体のしれない機器で測定しているところばかりなので紹介はしかねます。役に立たなくて申し訳ありません。
 ちなみに汚泥ってのはそこらじゅうにばらまかれた放射性物質が凝縮したものですので数値が高いのは当然の話です。

 また食品中の放射性物質の検査データも間接的ではありますが参考になると思います。
 http://www.radioactivity-db.info/
 こちらは厚労省がかかわっていますが実際に測定をしているのは官公庁だけではなくて民間や学術機関も参加しています。要はクロスチェックになるのでウソがつけませんから信頼性は高いです。

 おまけですが、被曝と被爆は使い分けたほうがいいと思います。科学的には全く別の意味ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また食品中の放射性物質の検査データも間接的ではあ
>りますが参考になる

<参考になりました。
 町田市でも原木しいたけは30,34,36Bq/kgな
ど結構出ているので、頷けます。

こちらは北東北ですが、未だに国からは野生のキノコ類
の出荷解除はされないままですが、町田の方が遥かに数
字が高いので、思った通りでした。

横浜であれだけ汚染されたのですから、町田市や相模原
市から大和市辺りはこちらよりも(食品中の~で比べる
と)2~3倍も高い数値になっています。

多摩(特に奥多摩)地域が線量が高かったり、埼玉のお
茶でも2011~12年には1400Bq/kgもCsが出たり
してましたが、微妙に思います。

横浜市の小中学校の最近のデータがあればもっと分かる
のですが・・・・

土壌云々が分からずともシイタケで分かりますので、
十分に参考になりました。地元周辺もキノコ類で調べ
たいと思います。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!