プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくば市役所の福島県の被災者への差別問題は、呆れる。

日本や世界は復興を願っているのに。

http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201 …

A 回答 (17件中1~10件)

放射能に関する事を、我々はもっと多くを知るべきだと思います。

無知が風評を生み、偏見を生むのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言う事だと思います。

全く同感です。

安全と思う人はそう思えば良いと思います。

福島原発周辺ではスクリーニングで10万CPM以上(ガイガーカウンターが振り切れる値)の人が除染対象とされ14人程が対象になった。

核種とか被曝形態とかで放射線量が変わるので、大雑把に把握するときは安全マージンをみてCPMに0.01を掛ける。100000cpmは1000μSv/h 同時に90000cpmの人900μSv/h はスルーしたって可能性もある。

年間被曝量に換算は安全マージン付で1万倍して9000mSv 

気にしなければ大丈夫。自分の身は自分で守ろう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ども No.15 です

なんか、「つくば市の対応~放射線スクリーニングの件~」は
誤解だったようですね。

つくば市のHPで、一連の顛末についての説明が載っていました
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008543.h …

宮城県からの転入希望者への不適切な対応は事実としてあった
ものの、全体的にスクリーニングの実施が(避難所への)受入条件
では無かったようです。

つくば市の関係者の方々にお詫びするとともに、先の回答に関して
訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>チェックするほど、福島県の方が被曝なんてしていないのは、周知の事実

何を根拠に「周知の事実」と言っているんですか?
自分勝手に「事実」を捏造せず、データを示してください。

あなたは、自分の意に沿わない回答に対して「妄想・空想」だと決め付けて頭から否定しています。回答者に対して非常に失礼な態度です。しかも、あなた自身は何も具体的な根拠やデータを示していませんね。いったい何が目的なんですか?

これまでの福島県での累積線量は、既にとてつもない数字になっています。
それを計算したことがありますか?

放射能の件に限らず、「差別だ! 差別だ!」と騒ぐ人たちというのは、たいてい何も根拠を示さず、自分たちの思い込みや(勝手な)主義・主張を通すためだけに大声を張り上げてますね。でもそれは文明人のやるような行動ではありません。反論するなら、きちんと根拠を示してください。

福島県の累積線量を簡単に計算するのに、とりあえず以下のサイトでも見てみると良いでしょう。事故からだいぶ経っているのにも関わらず、いまだ福島は高い放射線値を示しています。空間線量ですらこれですから、地表などに体積した放射性物質のことまで考えると、とても人が住める状況ではない。

http://microsievert.net/

また、つくば市の行動はむしろ良かれと思ってやっている「善意のサービス」であり、それをあたかも「差別」であるかのように脚色して偏向報道しているマスコミのほうに問題があります。

質問者のpiresuさんは、自宅で被災者を受け入れているんですか? どうせ受け入れていないでしょうね。そんなあなたに、つくば市を批判する資格があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>自宅で被災者を受け入れているんですか? どうせ受け入れていないでしょうね。そんなあなたに、つくば市を批判する資格があるのでしょうか。

冷静に。

こんにちは

これって確か、"今月の11日"に、つくば市内の研究機関に就職
するため、"仙台市"から転居してきた人が証明書の提示を行政
機関で求められ、県と市に苦情を訴えた事が元になって発覚した
話ですよね。

水蒸気爆発云々で大騒ぎになっていた先月中旬ならまだしも、
今月になってから、しかも福一原発の避難地域でもなんでもない
仙台市から、でしょう。

お粗末を通り越して唖然とするような対応ですね。

さらに昨日の(つくば)市長の記者会見でも
「・・・避難者と受け入れ側の安心と安全のため、汚染がないと確認
する必要がある」と述べてますよね。
確かに強制じゃないものの、基本的には今後も避難者に検査を勧め
る考えには変わりはないみたいですね。

この時点になってもまだそういうスタンスをとり続けることに、はたして
市長が考えているような意義はあるのだろうか・・・・?

筑波大学(アイソトープ総合センター)、KEK(高エネルギー加速器
研究機構)など、放射線に関しては日本でも有数の研究開発組織
が地元にありながら・・・、それがあんまり活かされているようには
思えないのが残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

呆れたね! マー筑波じゃ、しょうがいないと言えばしょうがない。

(よくわからないんじゃ?)

ただ、個人的には、タダで検査してくれるのなら何でもやってほしい。

放射能検査も血液検査も持ち物検査でも、、、知能検査だけはしないでほしいが、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3で回答したものです

> 福島県の人だけをチェックしたので、問題になっているんですよ。
それは福島県で原発事故が起こり、福島県の汚染が一番進行しているからです。

どうか事実を直視する勇気を持って下さい。
    • 0

阿呆な一部の役人さん。

TVに出ていた課長さん、どっかの田舎のへぼ役人といった風情でしたよ。アレじゃ可哀想で責める気が半減しちゃうよな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この問題って2つの事柄を混ぜ合わせて、ミスリードを誘う様に報道されてませんか?

「窓口職員が転居時に証明書要求した」と言う問題を前面に出して
「差別」を印象付けてから、「市が独自にスクリーニング検査を実施していた」と報道。
確かに、窓口職員の問題は個人の勘違いであったとしてもくば市の落ち度。

しかし、スクリーニング検査は非難される様な行為でしょうか?
手法は報道機関によって違うけど、安全を訴えて市長の「差別と思っていない」発言で〆。
この市長の発言は、「(スクリーニング検査をした事は)差別と思っていない」って事ですよね。
実際に任意検査だし検査結果は入居に関係ないと明言しているのに、
この部分をカットした報道が多数を占めていませんか?
つくば市が独自でしたスクリーニング検査は、福島からの転居者を差別や排除するものでは無く
謂わば福島からの転居者に対する「サービス」だと思うのですが…

「汚染は人から人に移らない」は嘘ではないけど、「だから、検査の必要なし」とはなりませんよ。
検査しないで「自分がどの程度被曝しているのか?」をどうやって知ればいいのでしょう?

半径20キロ地点で自衛隊がやっていたスクリーニング&除染以外を「過剰反応」で片付けて、
差別に繋がると言う理由で「検査はやりません」と言う風潮に誘導されている様な気がするのですが、
私が深読みし過ぎて妄想しているだけなんでしょうかね?
    • 0

放射能チェックしても問題ないと思う

放射能が検出されたら服を捨てて除染すれば本人のためになる
    • 0
この回答へのお礼

チェックするほど、福島県の方が被曝なんてしていない
のは、周知の事実じゃないですか。