これ何て呼びますか

コンクリートに穴を開ける
前回からの続きです。
画像のようなアコーディオンの門扉を途中で止めるのに、こちらで教えていただいた落とし錠をつけようと思います。
ネットで検索して、落とし錠はわかったのですが、コンクリートに穴を開ける方法がわかりません。
検索したところ、振動ドリルみたいなのを買うか借りる必要があるのでしょうか?

直径1センチの穴を一箇所開けるだけなので、できれば手間がかかっても、お金をかけずにすませたいです。

ちなみに、マキタのインパクトドライバーなら持ってます。ポールギルバートに憧れて購入。

「コンクリートに穴を開ける 前回からの続き」の質問画像

A 回答 (8件)

続きがあったんですね。


>コンクリートに穴を開ける方法
>インパクトドライバーなら持ってます。

インパクトでもコンクリートドリルで開けられるのですが、
オススメは「三京ダイヤモンド工業 コンクリートダイヤビット」
でインパクト(6.35六角軸)で、丸く穴を開けていくビットが見つかります。

コアドリルはスクリュードリルと違ってほぼ決めた位置からズレずに開くので重宝しています。
ハツらないので後処理も無し。

落としの丸棒より2~3mmほど大きい穴が良いです。
(理想は5mmほど大きく開けステンレルパイプを打ち込んで挿し込み部を叩いててテーパーに開く)

3,000~4,000円ほどです。さすがに先端工具代は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:56

穴開けも良いけれど、ステンレスワイヤーで上部に大回しに作って


その都度引っ掛けたり 外したりした方が効率的ではないかな?

我が家のガレージ
車を出す度に、しゃがみ込んで フランス落とし錠 を抜き差しする事が邪魔くさくって
簡易にロープで大回しに引っかけて使ってますけど・・・

先の質問内容が解らないので、
単に参考までの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:55

手間ひまかけてじっくり取り組めば何とかなるでしょう。


先端工具(キリ)は、消耗し易いのでスペアが要るかも知れません。

穴はどうせ大きめに開きますのであまり初めから+を狙わないように。

コンクリートの骨材(石)で進まなくなったときは、先のとがった棒状タガネで何度も叩く。
穴がV溝になって全部を失敗しても、パイプとモルタルで補修すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:54

ちょっとしんどいけど、100均のコンクリートドリルとインパクトで穴は空けれます。


骨材が少ないなら、インパクトより、普通のドリルで回転を上げた方が楽な感じもしますが‥

落とし錠の太さはどのくらいですかね?
ギリギリの穴の大きさだと、穴の位置がちょっとでもずれると、ハマらない場合が出てきます。
深さも余裕を持たせないと、ゴミが詰まる度に掃除が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:56

振動ドリル借りてコンクリートキリで開けるのがポピュラー、マキタのドリルにコンクリートキリつけてこそこそやるのもいいが飽きにくい、は

つりのみでトンカチでたたくのもあり、
    • good
    • 0

コンクリートドリルでじっくりやれば、それなりの穴は空くと思います。

水かけながらやってね。インパクトドライバーならチャックがあるか、パワー次第。
振動ドリルなども、気の利いたホームセンターなら安く借りられます。ビットは買う必要がありますけど。ただ、振動ドリルははつり、壊すのに使います。丸い穴は非常に難しい。
もしくは、丸先のたがねでガンガンと掘る。
綺麗な穴など空きませんから、あとでコンクリ補修します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:54

六角ビットで細かく穴をもむしかないと思います。


コンクリによって硬さは様々ですし、いずれにせよお金はかかるかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:54

直径 1センチで深さはどのくらい必用なのですか。


1~2センチなら振動ドリルで空きますが、もっと深いのならハンマドリルでないと手強いです。
インパクトでは全く話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!