アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が口をよく舐めるので、見てみると画像のようになっていました。
10歳、スコティッシュフォールドのメスです。
歯茎が腫れているのか、歯が抜けたのかわかりません。動物病院に連れていった方がいいものでしょうか?それとも経過観察でも大丈夫でしょうか?

「猫が口をよく舐めるので、見てみると画像の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。
    食欲もあり、食べ方も普通のようです。
    過去2度ほど犬歯が抜けたことがあります。

      補足日時:2020/03/06 23:21

A 回答 (3件)

下の牙2本、犬歯と犬歯の間の前歯(門歯又は切歯))は6本ありますか。

なければ抜けたかも。
でも、切歯は小さいから、単純に抜けたなら、抜けた穴はもっと小さいかな。そんなに赤くはならない気がします。
抜けたところから細菌が入ったか。
ただの歯肉炎や、歯周腫などでも赤いぶよぶよが出来きますよ。
歯肉炎、歯肉腫を画像検索すると似たような写真があると思います。
歯肉に炎症があるのは間違いないので、早めに受診をした方が良いと思います。
お大事に。

参考に ↓
猫の口内
https://www.konekono-heya.com/karada/mouth.html
    • good
    • 0

食べ方も普通とは言っても口をよく舐めてるという事は違和感があるので舐めてるんだろうから、一度診て貰った方が良いでしょう。



診察して何も問題なければ安心出来ますから。
    • good
    • 0

よく舐める以外にご飯が


食べづらそうなどないですか?
そうなら痛みがあるのかも
なんにせよ歯周病だと思います
ほっとくと周りの歯もダメになる
可能性があるんで診てもらって
お薬貰った方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!