初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、兄弟との些細な喧嘩中に顔面を正面から蹴られ、左目周辺に痣がいくつか出来ました。
眼鏡をかけたまま蹴られたため左右の鼻あて部分、左目の目下頬上、左目瞼に出来ました。それぞれが押すと痛い典型的な青痣なので放っておけば治ると思いそうしていますが、今日になり別の部分が痛み始めました。
左目の眉山から眉尻のあたりです。そこに痣があるようには見えないのですが、触ると痛み、そして笑ったり驚いたり、とにかく目をキュッと瞑った時に痛みます。我慢できない程ではありませんが、しっかり痛いので病院に行こうと思っています。

これは何科に行けば良いですか?眼球では無いので眼科に行っても意味がありませんか?また調べると形成外科と整形外科が出てきますが、どこに行くべきでしょうか?

見え方について、調べると出てくるように物の見え方がおかしくなったりはありません。元々ひどく目が悪いのですが、気が付くほど視力が低下したり、異常なほど物が二重に見えたりはしません。
ただ瞼の痣のせいだろうと思いますが、左目の動きが僅かばかり重いです。

長々と失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは眼科へ行くことをお勧めします。

眼科は眼球だけでなく、目の周辺の瞼なども治療対象です。
一番心配なのは目の機能(視力など)に問題が出てないか確認することが先決です。
    • 1

眼科にまず行ってください。

そして、必要であれば、他の科を受けた方が良い場合は、先生がそのように指示されますよ。

今日は、土曜なのでどこも、午前中のみの診療のはずです。

早く、眼科に行ってくださいね。

お大事に。
    • 0