電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルそのままですが、彼から10万貸してほしいと言われました。
返済については、きちんと○月○日に○万という感じで計画的に返済してくれるようです。

理由は彼の家庭の事情です。
数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと言うのです。
彼の家庭(親兄弟)はいろいろ問題があり、決して裕福でないことは聞いていました。
でも、私は小さな金額でも貸さないし、彼も私に借金は申し込まないと言っていました(その言葉は本心だったと思います)。

それだけに、私に借金を申し込むのは、彼自身嫌だったと思うし、切迫しているのだと推測できます。
実際、いろいろな所(友達とか)をあたって、どうしても10万足りないから私に助けを求めてきたようです。
家が裕福でないのは彼のせいではないし、彼自身はとても責任感もある人なので、10万は必ず返してくれるとは思っています。
ただ、必ず返してくれるからと言って、2度3度となると困るし、お金のことで別れることになるのが怖いです。

1度だけ彼を信じて貸してあげるべきか、断るべきか悩んでいます。
カテが違うのかもしれませんが、皆さんがどのようにお考えになるか聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (9件)

あなたは彼とお付き合いしているのですから、彼の人柄はご存知ですよね。

それで決めたら如何ですか?
このような質問ですと、大抵は止めたほうが良いという返答が多いと思います。自分もお金の貸し借りは極力しないほうが良いと思います。

只、事情もあるのでしょうし、あなたがこの10万円は彼にあげたと考え、返済を要求しない位の気持ちを持ち、今回は貸しても(与えても)良いのではないかと思います。
その場合は「今回限り」とはっきり言って「借金によって私たちの関係が崩れる恐れがあるのは避けたいので」とあなたが彼に宣言する事ですね。
考え過ぎかも知れないですが、借用書も場合によっては必要と思います。

もし、それを拒否するのであれば、残念ですが今後のお付き合いは考えた方が良いと思います。
お金(借金)に関しては(親子でも別)と考え、ここはシビアに対処した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、貸すにしても借用書は作ってもらったほうがいいかもしれません。
あげたものと思って助けてあげるかどうか・・・。
頭ではわかってるんですけど、10万は私にとって決して少ない額ではないし、あげたものと割り切れる自信もなく悩んでしまいます。

冷静に考えて、返済予定日までにその10万円を彼はどうやって工面するのですか? あなたに返す10万円はどこからもってくるのかということです。

その時にはすべてが好転していて、借金しなくてもいい状況になっているのですか? そうじゃないですよね。
足りなくなったらまた借りるはずです、あなたから。

(彼の話がうそじゃないと仮定して)彼の実家の状況にくらべ、10万円なんてはした金です。あなたがせっかく貯めた大事な10万円は、どぶに捨てられる運命にあると思います。
別れるつもりで、プレゼントする覚悟なら渡せばいいでしょう。
あなたを騙すのなんて、赤子の手をひねるようなものだと思いますが、万が一彼が誠実な人だとしても、あなたの手に負えることではないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
彼は昼間は正社員として働き、夜はバイトをしています(家庭の事情です)。
一気に10万は返せないでしょうけど、昼間の仕事とバイトのお給料で返済する計画のようです。

もし、結婚を考えているのなら、辞めた方がいいです。

あなたの両親にまで借金を申し込んできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼のことが好きだけど、彼はこういった家庭の事情があるので、結婚できない又はずっと先の話になると思います。

あなたも心のどこかで??って思っているのではないでしょうか?

ですから、ここに質問した・・・
この時点で結果は出ていると思います。

貸すべきではないです。もし、貸すのならあげるつもりでいてください。
あげるのなら、いざこざにならないと思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金の理由は疑ってませんが、1度だけが2度3度になるのが怖いです・・・。

こんにちは。

>数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと言うのです。
 これを聞いたら、もしお金を貸したら数年間戻ってこないことを覚悟したほうがよいです。
 また、彼を信じてお金を貸すのはやめておいたほうがいいです。貸した間中、お金のことが心配になったり、彼との関係がぎくしゃくする可能性があります。どうしても貸してあげたいのであれば、貸すのではなく10万円をあげた方がよいです。あげるつもりじゃないのであれば、貸すべきじゃないと思います。
 そして、彼が本当に食べるものがなくて困っているときに、手助けするのが、いいと思います。

P.S. 入院費が払えないのであれば、国が貸してくれているはずです。(無利子で貸してくれるそういう制度があります)だから、入院費が払えなくて家を差し押さえられたということは嘘か、あるいは、別のことで借金した可能性があります。
 また、一度だけ彼を信じてお金を貸してもよいですが、戻ってこなければ授業料だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な機関名は聞いたけど忘れましたが、借りられるところからはすでに借りているようです。
今回書いたのが入院費というだけで、ほかにも支払っていない税金などがいろいろあるようなのです。

法律には詳しくはありませんが、

>数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと…

家などの個人資産を差し押さえるのは税金を長期に渡って未納の場合でしょ?
病院などの法人にはそういう権限は無いはず。

借金の担保に家を、とかいう状況ならまだしも、その場合だって金融業者が絡んでくる。

どうも話のつじつまが合わないような気がしますし、「家庭の事情」…よく使われる詐欺のテのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回決定的になったのが入院費用というだけで、彼の兄は本当にどうしようもない人で、税金はもちろん、自分がした借金の返済もしていません。
家は父親と兄の名義になっているため、家族としてはどうしようもなくなるとお金を立て替えてるようです。

本当の話だとは思いますが、ちょっと疑いたくなります。

医療費の事は専門家ではないですが、病気で治療費がたくさん掛かった場合は、高額医療費の還付金があります。
なので後からお金は全額ではないですが戻ってきます。
癌などの治療の為未承認薬を使う場合は保険が利かないので自己負担でかなりの金額になってしまいます。

私が通院している大病院のフローに高額医療還付についての説明が書いてあります。
またそれでもお金が無い、貧窮している家庭の場合は市町村役場に問い合わせて、お金の貸し付けのようなものがあると言う事も書いてありました。
生活保護の家庭などの場合かもしれません。
家が差し押さえになりほどの事なら、役所に聞いてみる事をお勧めします。

話がそれましたが、この話に付いて彼が医療費で本当に困っているなら、熱心に耳を傾けると思います。

お金を貸すと貸した方が催促をするのはとても、言い難いものです。
貸すならあげる、戻ってこないつもりで貸す心構えが無いと無理です。

借金の債務者(主)は誰ですか?お兄さん?親?
破産して精算した方が、一から出直す事も出来ると思います。
(前向きに考えてです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金をしているのは兄なので破産してもらうよう彼には言ってるのですが、なかなか前に進みません。

ずばり「貸さないほうがいい」です。

その彼の言う「兄の入院」とか「家庭の問題」とやらは質問者さんは確認していますか?

>家が裕福でないのは彼のせいではないし、

その「裕福でない」というのは本当に自分で確認していますか?
彼の話だけではないですか?

>彼自身はとても責任感もある人なので、10万は必ず返してくれるとは思っています。

はっきりいって詐欺の常套手段です。
口先だけにだまされないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄の入院や家庭の事情は嘘ではないです。
詐欺ではないですが、やはりこうして相手を疑ったりしてしまうくらいなら貸さないほうがいいのかなとも思ったりしてます。

あなたの彼がどれくらい信用の出来る人かはわかりませんが、似たような話で、泥沼にはまった女性をたくさん知っています。

まず、彼が話していることが本当かどうか、確認はできませんか?
嫌な気分になるかもしれませんが、嘘をついているということもよくあります。
変な言い方ですが、嘘をつくことがうまい人は、意図も簡単に嘘を並べます。
彼が必要とする理由が本当なのかどうか、分かる範囲で確認をするべきだと思います。

そして、お金を貸すのであれば、返済をどういう風にするか、ちゃんと決めておきましょう。
一回でも遅れるようなことがあれば、ちゃんと催促をしましょうね。

もし、それが出来なければ、貸さないほうがいいと思います。返済が遅れれば、あなた自身が一番嫌な思いをすると思いますし。
貸したとしても、「あげたお金」くらいな気持ちでないと難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の話していることは嘘ではないです。
そのときは家族の話をしてるだけと思って聞いてましたが、半年ぐらい前にも「数年前に兄が入院してたことがある」と聞いた記憶がありますし。
家庭の事情も、弁護士の元を訪ねたりしてますので、詐欺のためというわけではないです。
返済については、きちんと日にちもあちらから言ってきています。