電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の特に京阪神圏は日本でもダントツの鉄道天国。
南関東は鉄道地獄。これは常識ですが、
真ん中の中京圏(若干関西より)も関西にひけをとらない
スピードに関しては運賃だけで乗れる電車としては
今やJR東海の名古屋圏の東海道線がJR西日本の京阪神圏の東海道本線(神戸駅以西は山陽本線)
よりも表定速度は上回っているとききました。
JR西日本エリアは脱線事故起こした後に都市間で2~3分の所要時間のびました。
当時大阪駅~三ノ宮駅の31キロをほぼ全ての新快速が19分で結んでいました。しかし事故後は21分にのびています。
しかし名古屋~岐阜間は30キロの距離を19分で結んでいますので、今はこの区間が一番はやいのでないですかね。もちろん座席もJR西日本エリアと同じでオール転換クロスシート車両。車内も関東みたいに汚い車内でなく、おちついて車内広告などもかなり抑制されていて綺麗。新幹線のサスペンションなどを採用している為、揺れも少なく走行音も静か。もちろん関東みたいにCMや広告を流しまくるモニターはなく、次の停車駅だけを案内するモニターだけドアの上に設置されている。JR西日本の新快速は結構ゆれますからね(まぁ関東のJR東日本の大して早くもないのに揺れだけはぴか一の電車思えばはるかにいいですけど)

京都~三ノ宮間が74キロの距離を51分でJR西日本の快速が結んでいますが(脱線事故前は47分)
豊橋~名古屋間も同じ74キロぐらいの距離を最速49分で新快速が結んでいますし。
むしろ今は京阪神圏より中京圏の方が速い。

ここだけでなく、関西線なども割引率の高いきっぷが多く
快速みえとかね関西線などもオール転換クロスシート車両が多いですし

この理由は近くを名鉄や近鉄などが走っている為、うまい具合に競争しているわけですが、
なぜ大した都会でもない中京圏で鉄道だけは関西に近いサービスが行えているのでしょうか?

名古屋~大阪間だけはJR東海は張り合うのを数年前にやめましたね。
以前は相当安い回数券があり
ばら売りで1枚あたり4200円とかで名古屋市内~大阪市内の新幹線カルテットきっぷがありました、
その後に早得きっぷとなり1週間前までの購入で4200円ぐらい(金券ショップで当日売りが午前中とかは普通にありましたけど)それも2,3年前ぐらいになくなりましたね。名古屋市内~大阪市内の新幹線自由席で5800円ぐらいしますから、3割引きぐらいとかなり安くしてましたからね。
近鉄の名阪特急を意識してたのでしょうけど、でも圧倒的に新幹線の方がはやいわけで、きそうのをこの区間はやめましたね。まぁ岐阜県内~京都・新大阪へはJR東海がこちらも3割引きぐらいのシャトル切符がありますけど、これはJR西日本の新快速に対抗しているきっぷなのかな。

「中京圏って大した都会でもないのに鉄道だけ」の質問画像

A 回答 (6件)

そもそも全てにあいて


名古屋圏は関西を凌駕してますよ、
全てにおいてね。
(^O^)/
    • good
    • 2

JR東日本旅客鉄道のたいして早くもないのに揺れだけハぴか一の電車と質さんは質問文に書いてあるけどその電車を具体的に書いてはいないしその証拠も書かれていませんね


事実を書いていると質問者さんは仰っていますが何ら事実は書かれていませんね
明らかに質問者さんがJR東日本をディスている証拠ですよ
それを認められてない時点で質問者さんの精神にも何らかの問題を抱えている証拠かもしれませんね
    • good
    • 0

名鉄が先進的だったからね。

パノラマカーは、大阪人の私が子供の頃でも憧れの対象でした。初めて先頭座席で名古屋から豊橋まで乗った時は感動しましたよ。ただ、あの名古屋駅だけは何とかしてほしい。尋常ではない。ホームを横に増やせないのなら、もう一段地下に作るとか、なにかできんのか?

後は謎の城北線。(^_^;
一度酔狂で小田井から勝川まで乗ったことがあるが、当時はまだ小田井駅にエレベーターがなく、死ぬかと思った。全線高架の非電化複線。一両編成でダイヤは1時間に1本と言う、冗談としか思えない現状ですが、将来、活用する予定があるんですか?

JR東海は特に文句はありませんが、快速みえは、もう少し本数を増やさないと、近鉄には勝てんのじゃないですかね。津駅とか、客誘致のために涙ぐましい努力をしてますけどね。
「中京圏って大した都会でもないのに鉄道だけ」の回答画像6
    • good
    • 1

関東の鉄道なんて社畜運搬車でしかないですし、相手にもしてませんけど


と仰っていますがなら関東の鉄道に関してはコメントする必要もないしましてやディスる必要もないでしょう
無視すれば済むのですから
にもかかわらず質問者さんは関東の鉄道をディスってますね
言ってる事が矛盾してますけど質問者さん「大丈夫」ですか?
    • good
    • 0

質問文中により「南関は鉄道地獄」と書かれてますよ。

 
ご自身で書かれているの気が付かれなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実かいているだけで
別にディスってないんだけど

世界一酷いんだろう
首都圏一帯の鉄道の乗車率とか。

お礼日時:2020/03/08 22:10

製造業が盛んでそれなりに人が住んでいる地域ですから、当然ながら大勢の人の移動があるので道路・鉄道は整備されますよ。


また、名古屋だけを見ても、JR東海、近鉄、名鉄、名古屋市交通局(地下鉄)がありますので、サービス競争は当然激しい。

中京圏/中部圏/東海地方を舐めちゃダメ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東海地方って・・・・中京圏だけでしょ。
静岡県内はJRはロング車両が走って(まぁ関東のロングよりかは、静岡県内のはロングとはいえ313系で静かだし、中づりもあまりないし、
一人あたりの座席の幅も広いし、関東思えばはるかによいとは思うけど)
快速すら1本もなし、それなりに混雑しているのに熱海~静岡間あたりとか
3両編成すら結構あるし、なぜか身延線にはクロスシート車両が多いけど、あれは車両の運用の都合じゃないかな。
私鉄も静岡鉄道とかいうのだけですよね静岡県は。 あと伊豆箱根鉄道と伊豆急行線も静岡県になるのか。富士急は山梨なはずだから。

お礼日時:2020/03/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!