プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カテゴリー違いかもしれませんが、ご質問です。
 昨年、娘が大手術をすることになり、母親として祈りをこめて千羽鶴をつくりました。
 手術もうまくいって、退院することができました。
 千羽鶴は初めて作ったのですが、とてもキレイにできて今はまだ部屋に飾ってあります。
 でも、祈り(手術の成功)が届いた千羽鶴は、いつまでも飾っておくべきではないのでしょうか?
 神社などで、お炊き上げしてもらうべきですか?
 昨日義母の家にいったとき、「千羽鶴はどうするの?」という話になったものですから・・・

A 回答 (4件)

#1です。


私も他の事でしたら#3さんの言われる「使いまわし」など非礼だと思うのです。
ただ、私は千羽鶴が広島も捧げられる様になった佐々木貞子さんの逸話を踏まえた上で、cfkluさんの鶴の場合は原爆の子の像に献じてもらっても良いのではないかと思いました。一応弁解致します。

参考URL:http://www.nvccom.co.jp/peacepark/monument.html
    • good
    • 1

 お嬢さんの手術が成功裏に済んで本当に良かったですね。

お母さんのお気持ちが察しられます。

 私の家では、一年間お世話になった(見守ってくれた)お札やお守りなどは毎年近くの神社での初詣の際に焚いてもらっています。過ぎた年と新しい年との清めの気持ちもあります。中には、色紙や千羽鶴なども見かけます。神社で焚いてもらってはいかがでしょうか?

 広島の平和公園に行ったことがあります。
原爆を投下されての終戦、被爆された方々やその事実をいつまでも忘れることなく永遠の世界平和を願う気持ちを千羽鶴に託して、数多くの千羽鶴が捧げられていました。

 今でも、その時の情景を思い出すことができます。
使い回された千羽鶴を一緒になど私には理解できません。
    • good
    • 2

#1です。


送られる際には、娘さんの手術の成功の話を手紙に書かれて、あと何羽か世界平和を祈念して鶴を折られて、それと一緒に送られるとさらに良いかもしれません。
    • good
    • 3

娘さんの手術の成功を祈念されて折られた千羽鶴で、手術は成功された訳ですよね?


とても縁起の良い千羽鶴ですし、ここは平和都市・広島に送られてみては如何でしょうか?

広島市国際平和推進部に送ると平和公園の原爆の子の像に代わりに献じてくれるようです。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/a10.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!