性格悪い人が優勝

一日に数十件のFAX送信をいろいろな事業所にFAXしています。最近になってしょっちゅうリダイヤルになって次のが送れなかったり、同じところに3回も送信していたりしてトラブッっています。
FAX、NTT、配線工事など見てもらったのですが、どこも自分のところには問題はないといいます。
いったい、どうすればいいのでしょうか?
少し前はそういう状況になる事業所が限られていたのですが、最近はひどくなってきています。

A 回答 (2件)

構内電話線に対するノイズの混入が疑われます。

湿度の高い場所で古い電話線を使っている場合、信号線の絶縁が悪くなってノイズが入る原因になります。
もうひとつはパソコンや電子機器が近くにあってその高周波を拾う、または電源(100V)から回り込む、など色々考えられます。

改善策としては
構内電話線(NTT責任分界点以降)の電話線を耐ノイズ特性の良いものに交換。電話線およびFaxの電源線にフェライトコア(URL参照)を買ってきてつける
などがあります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はわかりませんが、解決いたしました。

アドバイスに関しては、今後のための参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

NTTに見てもらったときに、当該FAXの回線と、113(故障受付)との間で試験をされたでしょうか?

この試験で問題なければ、恐らくは回線上の問題ではないように思われます。(=Flak45さんが指摘された理由と別の理由ではないかと思われます)

ご質問を拝見している限りでは、もしかしたら送信相手のFAXが送受信中でつながらないetc.の状況が頻発しているだけかもしれない、とも思われます。
(最終的に相手に届いている、ということであれば、機器並びに回線自体はうまく機能している、という証ともいえます)

また、
PBXを経由されてFAXを利用されている、ということはありますか?(=FAXを"0発信”で利用されているということはありますか?) もしこうであれば、音声その他と共用している電話回線がふさがり、FAX回線が確保できていないため生じたトラブル、ということが考えられます。
(この場合は、FAX回線だけを別に用意する(=PBXを通さない)という対処方法があります)

・・・思いつく限りではこういったところですが、特定の相手先に「全く繋がらない」のか、「繋がることもあればつながらない事もある」のか(この場合、時間ですとか時期ですとかに特徴有ればあわせて・・・)、
最近電話の利用方法で大きな変更を行ったか否か(事業者を変えた、PBXを変えた)、
また、通信先に関する特徴がある(海外が多いetc.)

等、
追加の情報をご提供いただければ、よりよいアドバイスを差し上げられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はわかりませんが、解決いたしました。

アドバイスに関しては、今後のための参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。