電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

新電電が出来てからだいぶ経ちますがどうも腑に落ちないので質問します。
一般的な固定電話限定として聞いて頂いてけっこうです。

1.回線の設置
これはNTTに頼むしかない、NTTが手放さない。

2.会話する場合(通信網?マイライン?)
ここに新電電が出てくる、(今新電電と言う言い方はしないのかも)
NTTコミュニケーションズとかソフトバンクとか。さらに代理店がごまんと。
各社独自の通信網を使用し料金体系も色々である。

以上のような認識で宜しいですか?

3.その他
  留守がちな人にボイスワープと言う転送サービスがありますが、これは上記の
  1,2のどちらのサービスですか?
  今NTT+ NTTコミュニケーションズで単独電話からこれが出来るのですが、
  FAX付き電話からはうまくいかないのです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1について

回線と言う意味は、メタル回線(銅線の電話線)と言う意味での質問と思われるため、光ケーブルの回線は除外します。
メタル回線は、NTT東(西)が建設・保守をしますが、他の固定電話会社に開放しています。
他の電話会社とは、KDDIと、ソフトバンクです。

KDDIの商品名は、「メタルプラス電話」です。
http://www.kddi.com/personal/service/phone/index …
最近、携帯とセットで「au one net」とも言うようです。

ソフトバンクの商品名は、「おとくライン」です。
http://tm.softbank.jp/consumer/domestic/

この、「メタルプラス電話」と、「おとくライン」は、NTT東(西)交換機の回線でないため、「直集電話」ともいいます。
この「直集電話」になると、電話の試験はNTT東(西)では出来ません。また、「直集電話」はマイラインは関係ありません。

銅線の電話線の契約を、KDDIやソフトバンクと契約すると、交換機までKDDI・ソフトバンクとなる為、故障やアフターサービスやメンテナンスの受付は、契約の電話会社となります。(NTT東(西)受付しない)
故障・メンテナンスは、契約の電話会社で、NTT東(西)へ依頼するかの判断をして、連絡は契約電話会社がします。
修理点検は、契約の電話会社だったり、NTT東(西)だったりで、直るまでにいろいろな業者が伺うこともあります。

質問からNTT東(西)では不満の様に感じるため、番号ポータビリティでKDDIの「メタルプラス」、ソフトバンクの「おとくライン」にすることも選択肢にしましょう。
KDDIやソフトバンクにした場合、メンテナンスやサポートや問い合わせは、まず、契約の電話会社へ連絡です(NTT東(西)へ問合せると、まず契約の電話会社へ言われて、NTT東(西)では受付をしません)。
修理・点検に伺う場合は、契約電話会社やNTT東(西)が、それぞれの責任区間の確認・切り分けの為、複数の電話会社や修理者等が伺うことがあります。

2について

「マイライン」は、メタル回線(銅線の電話線)で、電話会社がNTT東(西)の契約の場合だけです。
メタル回線でNTT東(西)と契約すると、マイラインの電話会社で通話をします。

上記の様な、KDDIのメタルプラスや、ソフトバンクのおとくラインで、メタル回線のを契約すると、マイラインは有りません。

新電電とは、現在KDDIやソフトバンクのことです。
15年ほど以前の時は、いろいろな新電電が乱立していました。

主な新電電のです。
第二電電(DDI)と旧電電公社の国際電話会社(KDD)はが合併して現在のKDDIに社名変更し、旧高速道路公団系の「日本高速通信」はKDDIに吸収合併しました。
JR系の日本テレコム(JT)はソフトバンクへ吸収合併し、平成電電(チョッカ)は倒産してソフトバンクが引受合併しました。
質問のNTTコミュニケーションズは、NTT東(西)は国内規制会社の為県内通信しかできないために、県外通話と国際通話の通信会社として新しく設立しました。

料金体系については、1で説明のKDDI回線のメタルプラス回線の「直集電話」での料金体系もあります。
電話会社がNTT東(西)場合は、NTT東(西)の料金体系と、マイラインでの料金体系の2種類になります。

代理店には、いろいろな種類があります。
電話会社と契約なしで、ある時はA社を勧奨し、違う時はB社を勧奨し、契約が取れると、電話会社へ連絡してバックマージンを貰うのです。
だから、電話会社でも把握できないようですね。

3について

ボイスワープは、NTT東(西)の転送電話の登録商標です。
したがって、契約の電話会社がNTT東(西)であることです。

FAX付きが転送出来ないのは、電話とFAXの番号が同じ場合に、ほとんど出来ません。
電話会社の交換機は、電話が来たのか、FAXが来たのか、判別が出来ないのです。

だから、転送中は、電話のみにするか、FAXのみにするか、1つに決めることです。
または、電話とFAXの番号を、別々にするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、こんなに詳しく教えて頂けるとは。
会社の電話の件でした、NTTは東となります。

1.回線の設置 NTT以外でもやっている。
2.NTTコミュニケーションズ NTTの県外対応とかに、それだけじゃないのでしょうけど。

最近通信サービスの営業電話が多くて混乱しています。
こうなるともう多少高くても解りやすい方を選びたいです。
今マイラインとお得ラインが混在してまして統一したいけど傍観してます。

FAX付き電話はダメなんですか、ボイスワープ。NTT何も言ってなかった。
そうですか・・・・。
実は最近の通信業界にすごく疑いをもっています。概ね代理店のせいですけどね。

因みに自宅がKDDI、もう無茶苦茶。
どうもありがとうございました。