アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃から同じ部活で5年同じクラスだった友人と先日LINEで絶交しました。友人は中学生の頃から若干他の人と比べて心が弱く、以前から長期間学校を休むことが多かったです。ですが大人な行動や考え方を持ってる人です。それに比べ、私は仲良くなると少しわがままになる子どもっぽい性格です。絶交した理由は2つあります。1つは部活です。高校では推薦により私が部長、その友人が副部長として活動していました。(私が部長になるなら副部長をやると言ってくれました)私は自分が頼りない人間なのにやっていいのかと引退するまで思っていました。副部長である友人はそんな私を励ましてくれて、部員同士が言い合いになった時もなだめてくれ、私よりも部長という感じのする頼り甲斐のある人でした。頼りっきりだったのに私は2人で上手くやっていると勝手に思い込んでいました。しかし相手にはそれがかなりのストレスだったようで部員同士の喧嘩を止める役は私じゃないし、あなたのことを部長でよかったと思っていないと先日LINEで言われました。
もう一つの理由は私が高二から、仲良くしていたグループが変わったことです。それまでは絶交した友人と行動することが多かったのですが私はクラスで仲のいい人ができ、その子たちと一緒に昼食を食べるようになりました。言い方が悪いですが友人はクラスに仲のいい人が少なかったのでだんだんと一人になっていってしまいました。そこから友人は学校を休むようになりました。
そもそもLINEをした理由は友人が高3の6月から鬱病のようなものになってしまい、休んでいて卒業まで会えないので寂しいという気持ちで「元気?」と6年間の思い出を混じえながら私からLINEしました。鬱病になってしまったのも多分私の部内での行動と友人関係です。そういった言い方をしていたので。「許そうと何度も思ったけど許せないし、再度謝れとは言わない。返信するかも迷ったけれど大人と何度も話し合ってあなたのために言う。どれだけ傷つくかこれからはもっと考えて動いて欲しい」と言われました。衝撃的で涙も出ず、手が震えるだけでした。9月まではLINEで普通に話していたんです。友人はよく1番の友人だと言ってくれていました。無理して励ましてくれて、今まで色々なことをずっと我慢していたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。もちろん本人には謝りました。長く付き合ってきた友人だったからこそ辛いです。ですが相手はもっと苦しかったと思います。自分が本当に嫌です。
私が最初に「これからもよろしく」というLINEを送ったのですが、返事には「6年間ありがとう」で終わりでした。これから先時間をおいて修復するのは難しいですか?また、立ち直るにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

友人にしてみれば「6年間ありがとう」が精一杯だったかと思いますよ。

それなのに貴方は図々しく時間をおいてでも修復を考えますか?ウソでしょ。
立ち直るべきは友人。あなたは他の友人とおしゃべり等してればそのうち元気になるでしょ。
現実は自分が蒔いた種としてしっかり受け入れることだね。
    • 1

六年だろうが十年だろうがあなたがなおらないと見限られたら終わり

私も子供の頃からずっと自己中で自分の気分が乗らないと普通にドタキャンする性格だった人と縁を切ったよ
何度もそう言うところが嫌だって怒ったのに十数年治らなかった
だから縁を切ったよ
そうなったらもしあなたが直したから仲直りしてといっても、なおったか確認する理由がないからむりだよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはもっと気をつけて行動しようと思います。