プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国製の中古ノートパソコン購入してました。
液晶画面が、粗くて目が疲れます。
Core I 7 世代がわかりません。メモリ8GB SSD480GBです。
別に液晶モニター持ってます。
16年製です。
自分で液晶画面交換は出来ません。
非光沢液晶が好みです。
買い替えか、このまま使うか迷います。
スペックオーバーな気もします。
SSDに交換されてるのでメーカーサポートは限られてます。
使用用途は主にとGoogleやYahooのサービス使うことと良い音質で音楽楽しむ事くらいです。
将来的に夢ですがハイレゾ音源集めて聴けたらいいかと思います。
オーディオは揃ってます。DACはUSB 2.0でないと使えません。
音楽管理ソフト使おうと思います。
スマホを同期させて使いたいです。それからデジカメ結構古いですが使えます。
キーボード購入してこのまま使うか迷います。
アドバイス下さい、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    予算が10万円未満なので大手のところ諦めてBTO PC でも良いと思います。
    つい最近散財しました。
    しばらく貯蓄しませんと苦しいです。
    Mac の連携でiPhoneは使えます。ただし慣れてなくて覚束ないです。
    オフィスは使わないと思います。
    次のバージョンのMacOS はサポート切れると思われます。
    中古パソコンはネットでしか買えないと思います。
    またはドスパラで相談かパソコン工房に相談しようか迷います。
    エプソンダイレクトはサービスは良いようですが予算と用途に合いません。
    中古PCは初期化の媒体あります。まだ迷ってます。
    無駄遣い使いやめようかと思います。またはMac miniの中古でも良いかと思いますがいかがでしょうかよろしくお願いします。

      補足日時:2020/03/09 01:24
  • どう思う?

    アップルミュージック契約してるので贅沢やめます。
    ハイレゾ音源は諦めます。

    実は元国内メーカーの中国製でした。
    まだiTunes インストールしてませんでした。
    SSDの速さには驚きました。
    液晶画面があまりにもひどいので交換を業者さんに頼もうかと思います。
    アドバイスいただけるとありがたいです。
    メーカーに相談したら新製品購入して方が安くつくと言われてます。

      補足日時:2020/03/09 20:28

A 回答 (3件)

買い替えなら、デスクトップマシンに。

別売りだから、お好みで液晶モニター選び放題です。
自身の目で映り具合を見て購入しましょう。

手持ちのモニターでOKでしたら、ノートPCに繋いで継続使用でしょうかね。ドッキングステー
ションがないと、使い辛さはありますが(ノートPCを閉じたまま電源ON/OFFできないとかね)。

※市販の液晶フィルターを試してみる手もあります(張り替え不可もあったかと?)。

最近のPCにUSB2.0は付いていません。買い替えとなると、それが付いている中古を漁るか、
増設カードて対処ほかないでしょう(PCI-E用は入手難)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。液晶モニターはHDMIやその他旧式です。iO/data 製でした。フルハイビジョンだったと思います。デスクトップPC購入すればもしかしたらUSB2.0がついているかもと思います。

経済的な事を考えノートパソコンを閉じたままはどうだか試してみます。

液晶は質の悪い物です。目が疲れます。そうとうよくないです。

まだ迷ってます。因みにMacBook Pro中古も持ってます。もう少しサポート期間があります。
iPhone ユーザーです。

お礼日時:2020/03/08 22:09

今のは売却し日本製のが良いとは思いますが、


日本製であれば全て鮮明というわけでもないので注意は必要ですね、
例えば例外的にパナソニックだと大抵は鮮明ですが、それ以外は粗いのから鮮明なのまでピンキリです。

オススメは少し高いですが富士通のLIFEBOOK AH-X/D3
https://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STY …
高輝度・高色純度・広視野角・高解像度と、とても鮮明で発色も奇麗にでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算オーバーです。
パナソニックはあまりにも贅沢です。

Core I 5 が 3でもう それより安価な CPUでもいです。
余計なソフト入ってないBTO でもいいかと思いました。
メモリは8位上はないと使いにくいでしょう。
HDDにしてインテルの早く起動出来る物あったと思いました。
パソコン工房はどうでしょうか。
ノートパソコンでなくても良いです。
これから予算考えます。10万円くらいしか出せません。

お礼日時:2020/03/08 22:22

キーボード購入を考えているなら


モニターも購入して そのモニターに繋げれば?

 ただ、費用対効果を考えたら
新しいパソコンを購入した方が賢明
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!