dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はどうするべきだったんでしょうか…?
これからどうすればいいんでしょうか…?
この春から高校生になる者です…
他校の人からいきなりインスタのDMで「⚫中ですよね??高校どこですか??」
と聞かれて、うわ初対面なのにはじめましても言えないのか!礼儀ないやつだな!絶対仲良くなりたくないー!と思いつつも『はじめまして 後期なのでまだ分かりません』と送ったんです。そうしたら「後期どこですか??」ときて、こんなやつになんで高校言わないとならないんだ!と思いましたが、まあもしかしたら同じ高校かもしれないので言葉には気をつけて『ごめんなさい、どうしてですか?知らない人にそういうことは言えません』と送ったらなぜかブロックされました。まあそれはいいんです。
礼儀がなってない人とは仲良くしたくないので。けど!しかし!大変です!
周りの友達にその人のことを知ってるか聞いたところどうも私と同じ高校に通うらしいのです…。もう高校入ってから嫌われるなら全然OKなんですよ、ただ入学早々他校だった人に嫌われたらすごく困ると思うんです…。変な噂流されるかもしれないし…。
だから今その礼儀がなってない人と仲がいい私と同じ中学の人に謝ってたよーって言ってもらってるんですが本当に不安しかありません…。私は高校名を全く知らない人に言うべきだったのでしょうか?怖くないですか??そんなこと言えないですよ…。私の感覚がどうかしてるんでしょうかね
同じ中学で一緒の高校行く人は仲良い人全然いないし…
友達ができる気がしません。私の通う高校はこんな人が多いんでしょうか。そんなことは分からないことだけど不安で不安で仕方ありません。

A 回答 (5件)

相手がズレてる。


『どこの誰かも分からん奴にペラペラ喋るわけねーじゃん』と堂々としときゃいいです。
そもそも知らんDMなんか放置でいいんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堂々としておきます!!
今度からは知らない人からのDMは無視しときます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 16:00

こんにちは。



何も気にしなくていいと思います。

そもそも価値観が違う相手なんですから、
その人に嫌われたって何も問題ない。

嫌われるタイミングが早いか遅いか…だけの話ですよね。
後々嫌われるなら、結果的に同じなんですから、何も気にする事無いと思いますが…。


もう1つ。
DM。返事しなければ良い。
知らない人で、プライベートの事をずかずかと聞いてくるような人ならなおさらです。

同じ高校でも、同じ学科なのか…とか、
クラスが違ったりとか…という可能性は十分あります。

何より、自分が悪い事をしていないという自信があり、
相手の方が失礼だと思うのであれば、
悪口言われようが何だろうが、堂々としていれば良いんですよ。

仮に最初、悪口言われたとしても、
それを鵜呑みにして人を判断するような人は、結局、そういうレベルの人なんですから、
嫌われた所で何も困らないでしょ。

自分は自分で、自分と同じ感覚の友達をたくさん作り、
礼儀正しくしていれば良いんですよ。


いざという時、
日頃から、悪口を言いふらしたり、礼儀の無いような人と、
誰に対しても和やかで礼儀正しく、悪口も言わないような人…、
どちらの方が信じてもらいやすい人間か……を考えれば、
何も不安になる事は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに合わない人とは遅かれ早かれ嫌われたり嫌ったりはありますね…クラス別なことを祈ります
回答ありがとうございました!勇気出ました!

お礼日時:2020/03/09 16:01

あなたの感覚は普通だと思います。



高校入学時はみんな不安ですよ。

入学後は焦らずいきましょう!

無理に人と合わせて、価値観の合わない友達を作ることはない。

何かしらの良いきっかけで友達は出来ますよ。

みんな最初は不安です!!
行けば何とかなるもんです。
気楽にいこう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
行けば何とかなりますかね!?
じゃあ少し高校生活を楽しみにしておきます!!

お礼日時:2020/03/09 15:21

今回の対応で正解だと思いますよ


その事に関して誰かに何か聞かれたら、知らない人に言うのが不安だった、と言えばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らない人に言うのが不安だった、ですね!確かにその通りなのでそういいます!ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/03/09 15:22

謝る必要はないと思います。


謝ってたよーと伝えられることで、向こうは優先権を勝ち取り(勝ち取ったと思い込み)、こいつには偉そうにできるぞ!いいようにできるぞ!と思いかねません。
もし変な噂を流されるようなら、ここに書いてあることを正直に言い、「挨拶もできないし知らない人にしつこく個人情報聞くってヤバい人だと思って教えなかったのね……そしたらこんな噂流し出して参ってる……ほんとにヤバい人だった……」と周りに辛さをアピールしまくるんです。
そして、常に親切で正しくあろうとする、誠実な態度でいてください。
そしたら、彼の流す噂とあなたからの告白を両方聞いた人は、あなたの方を信じ、彼があなたを侮辱していることに憤り、周りにもそう言うでしょう。

で、これはもう後の祭りなんですが、「高校名を言うべきだったのでしょうか?」に関して。
高校名を言う言わない以前に、面識のない人からDMが来ても「教えられません」と返信するのではなく無視するべきでした。
もしあとから何か言われても、「知らない人からのDMは全部無視するようにしてるの」と言えばいいです。

で、今回いい勉強になったでしょう、本名でネットをやるのはやめましょう。
やるならせめて鍵をつけて。
高校名を言うのが怖い、という感覚を持っているのに、高校名より圧倒的に個人を特定でき投稿した内容から日常を追えてしまう本名を出しているのはなんだかおかしな感じです。
一度本名でネットをやることについてよく考えてみてください。考えれば、質問者さんならたぶんそのリスクが分かります。
(もしかしたら本名そのままではなく多少変えてるのかもしれませんが、見ず知らずの人から「●中ですよね?」って言い当てられてしまうくらい個人情報を露出していることは間違いないですし、入学後の実被害に怯えているということはほぼ本名だと推測しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…参考になることを沢山ありがとうございます!
インスタ、確かに本名でやってました…イニシャルに変えておこうと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!