アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町会を脱会してもいいものか。教えてください

A 回答 (8件)

法的には可能です。

一方的通告で退会は成立するという最高裁判例があるからです。
仮に退会の阻止があれば犯罪です。人格権の侵害という不法行為であり慰謝料請求も可能です。

よって退会するかどうかは、個人に選択権があり、正当な権利行使の1つにすぎません。

ただし、その会員たちの心証が悪くなって交際はできなくなる場合もあるでしょう。
その人たちと交際したいのかどうかで決めればいいと思います。

よく自治会に入らない人をフリーライダーだという人がいますが、そんなことはありません。
法的にも「反射的利益」というものになるからです。
その人たちが自分たちのためにした行為の結果、第三者(非会員)にも利益が及ぶことがあります。
だからと言ってその対価を要求することは法的にできないからです。頼んでいもいないことをして利益が及んだから負担しなさいと言えば押し売りと同じことになってしまいます。

街灯の下を歩くなとか言っても、道路は区域外の人や観光客、外国人だって歩きます。

ゴミ捨てでもめるかもしれませんが、廃棄物処理法では市役所に責任があるので、事前に確認相談しておけばよいでしょう。不本意ですが、自分で持ち込むとか対策を練っておけばスマートに退会できると思います。

会員でなければいっさいの権利と義務は負いません。
    • good
    • 0

デメリットを調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 14:57

町会は任意団体ですから、脱退は


自由です。
認めた判例も出ています。

ただ、脱会した場合、一番問題になるのが
ゴミ捨てですね。

ウチのところは、役所に連絡すればゴミ取りに来てもらえますが、
場所によっては車でゴミを運ぶ必要が
出てくるところもあります。

そこら辺りを確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 14:57

ゴミ捨てとか、排水溝のお掃除とか、道路の落ち葉のお掃除や、集会や回覧板とか、お正月やお盆の行事とか、ご近所さんと連絡し合ってするこ

とって結構あると思うので、簡単に脱会されない方がいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 07:09

理由やどんな会なのか推測ですが、人付き合いは面倒な事が多いですね。

分担作業や奉仕作業等色々有ると思いますが、地域の保全と言う意味合いも含まれます。1人で勝手に生きられても周りの人の迷惑になる事が沢山ありますので町会とやらは退会しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 07:09

町内会は住民間の相互親睦を図る目的で作られているものです。

脱会は自由ですが、近所付き合いがなくなり気まずい思いをすることもあると思いますよ。
退会の理由は分かりませんが、しない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 07:10

そんなこと、ここでわかるはずもない



法的には脱退出来るかもしれないけど
町内会管理のゴミステーションが使えない
一方で自治体の回収がゴミステーションしか対応してない、かもしれない

町会の活動の盛んさや、義務感の強さによっては
脱退により地域での暮らしにくさのデメリットもあるかもしれない

街灯、防災、地域の水路の手入れや除草、住んでいたらどうしても知らず世話になってることも多い

その辺のバランスや住民の状況、加入率

そういうもの、出るところに出て戦うならその労力

そういうのがどれぐらいか
地域によると思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 07:10

自治体のことですか?


自治会長に相談してください。

脱会はできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!