プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファード20系後期のエアコンについて。アルファード20系後期に乗っていますが気温が低くエンジンが温まっていない時にだけエアコンをつけるとウーという音がします。
エアコンをOffにしても風量が1だろうとMAXだろうと音の大きさは変わらず風を出していれば音はなります。
しばらくすると音は消えます。
場所は助手席のBピラー辺りからでした。
パネルを外してみるも特に以上はありません。
わかる方いたらおしえてください。

A 回答 (3件)

後席用空調のブロアの可動音ではないですかね。


常に後部席の空調もオンならフロントと共に結構な時間動いてることになります。
早ければ10万キロ足らずで回転軸の音が出てきたり(暖まると消える)します。

空調オフでも音がするとなると、大型車両は後部にもヒーター用にラジエーターユニットが付いているので、LLCが循環しています。
これの流れる際にエアが入っていて音が出るとか。
(エンジンが暖まって本来のラジエーター側のLLC循環が始まると音が消える)

>エンジンが温まっていない時にだけ

となる。
    • good
    • 2

ブロアモーターもしくはその周辺の振動音でしょうが


手が届くようになるまで少々分解して、確認しましょう
    • good
    • 0

そう言うのは


音の出ている場所、その部品を特定しなくてはなりません
手が、工具が、テスターが届くようになるまで、分解します

ブロアモーター、サーボモーター、リレー、ケースの振動、異物混入
その他、様々な原因があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!