プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタアイシスのアクティブトルクコントロール4WDはエンジンブレーキが後輪にも掛かるのでしょうか。
ウィッシュはコスト減の為、後輪に掛かる制御を外していると、何かの本で読んだ記憶があるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタのホームページを見ると、電子制御カップリングと書いてありますね。

模式図を見ると、普通のフルタイム4WD車のセンターデフが電子制御カップリングというものに置き換わっただけの物だと思います。
後輪に対してのクラッチ的役割と、センターデフ的役割の両方を兼ねているのだと思いました。

この電子制御カップリングが繋がっている状況下では、エンジンブレーキは後輪にも伝わると見て間違いなさそう。

>ウィッシュはコスト減の為、後輪に掛かる制御を外している
⇒これって、何の制御でしょうね?電子制動力配分やVSCは後輪も制御するようなことが書いてあるし、何とも言えないです。
もしかしたら、燃費(コスト)減のために、オートモードでは4WDの必要がない状況ではFFとして作動する、そういう意味では?

この回答への補足

凍結路走行時の予備知識として確認しようと思いました。
まあ、保険みたいなものです。
トヨタのホームページに質問コーナーを見つけましたのでそちらで質問しみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

気にしなくてもいいですよ。

高速走行中はリア・ブレーキなんて無いのも同然です。
20%も使って無いです、効かない様にする装置が全ての車に付いているほどです。
    • 0

何をそんなに心配しているのですか? 後輪にエンジンブレーキが掛かろうとも掛からなくてもきちんとメーカーでテストをしてOKが出ている

(まぁ、過去一部手抜きしているメーカーもありましたが(^^; )から市販しているんでしょ、ですから心配は無用です!
    • 0