dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月前、4年落ちの中古でホンダのフリードを160万円で現金購入したのですが、もっと大きい車にしておけば良かったと今になって後悔しています。

購入時には、フリードが予算ギリギリ(でも当初予定より若干オーバー)で、Mサイズミニバンともなると身の丈に合ってないと感じていました。

子どもは今2歳、0歳ですが、2人とも男の子のためどんどん大きくなることを考えると、一回り大きいものにしておけば良かったと思ってしまいます。
購入時、プラス何十万か無理してでも、もう一回り大きいサイズを買えば良かったと振り返っては考えてしまいます。

無茶なのはわかっていますが、気持ちとしては買ったばかりの今、Mサイズミニバンに買い替えたいですが、ワンオーナーではないし、下取りに出しても上に書いた購入価格の半分になれば良い方なのかなと思います。
何より、主人を説得できないと思います。

とすると、5年ほど乗って買い替えが現実的でしょうか(その頃には値はつかなくなっているでしょうが)。5年乗ったら上の子が7歳なので、キャンプなど楽しめる年齢なのかなと思うので、このタイミングには何とか主人を説得して買い替えたいです。

男の子は小さいうちしか親に着いてきてくれないとの話を聞くので、着いてきてくれるうちにたくさん思い出を作りたいのです。

皆様ならこのような場合、どうされますか?
4年落ちの中古車を5年乗っただけで買い替えるのは早いでしょうか。
アドバイスいただきたくて投稿いたしました。

また、逆に大きい車ではなくフリードクラスで良かったと思われている方、理由とともにお話を聞かせていただきたいです。

※ちなみに私はまだ免許を持っておらず、上の子が幼稚園に通いだしたら取得する予定です。

A 回答 (5件)

フリードに乗っています。

その前はプレマシーでした。ダウンサイズです。
また仕事でワンボックスも使っています。

もう一回り大きいサイズというのが何を指しているのか分かりませんが、実際にはあまり変わらないと思います。
プレマシーなどのミニバンだと、中の作りに差があり、積載量や乗ったときの快適さがあまり変わりないです。

ノアやセレナのようなワンボックスだと、一見広いように見えますが、車種によってはそうでもありません。
特に今のワンボックスは衝突安全基準のためにボンネットがあり、その分室内空間が狭いです。

車そのものの断面積は大きく室内高も高いので、荷物を積み上げる分にはたしかに積載量があるのですが、子供が小さいうちの家族4人のキャンプならそれほど大きな差にはならないと思います。
まあ、DIYででっかい合板を乗っけたり、自転車を何台も積みたい、というなら別ですが、それならフリードの上部にキャリアをつけてもいいでしょう。ワンボックスだと背が高すぎてキャリアの使い勝手が悪いですが、フリード暮らすなら上部も使えます。

>4年落ちの中古車を5年乗っただけで買い替えるのは早いでしょうか。
十分じゃないですか。子供が小学校に入ると、習い事(サッカーとか野球とか)で車の利用方法も変わってきます。
それから買い替えれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

免許を取って自分で運転してみれば、5ナンバーのありがたさが分かると思う。


 スーパーなどの駐車場でバックで車庫入れする時など、ひょっとすると軽自動車の方が良かったと思うかも知れないよ。
「フリード…もう一回り大きい車にすれば良か」の回答画像4
    • good
    • 1

4人家族なら大きな車でなくてもキャンプへは行けますよ



私はそんな物にお金を掛けていた昔を後悔してますね
私も家族旅行を夢見てエルグランドを購入しましたが旅行なんてせいぜい1年に一回、そのうち2〜3年に1回となります
そんでもって車なんて乗れれば何でも一緒
長く乗れて壊れなければそれでよし

結局は車のない人生のほうがお金も貯まるし、その分のお金を駅の近くに引っ越すだけの資金にしたほうが楽に暮らせます
私はそう考えたので車のない生活にしました。車がなくてよかったと今は思ってます
    • good
    • 2

僕は車が好きな高校生です。


小5の弟がいます。

小さい時は、トヨタのエスティマでした。

1枚目。白いミニバン。

途中で、スバルのレヴォーグに変えたのですが、小さいことはあまり嫌ではありませんでした。

逆に家族との距離感がつかめ、話しやすいサイズだったので、今ので充分でしたよ。

子供が二人だから、大きくないといけないというのは無いと思います。

次、乗り換え時は家族会議で考えてはどうですか?
「フリード…もう一回り大きい車にすれば良か」の回答画像2
    • good
    • 0

もっと大きいとその分燃費も食うし



4人兄弟とかじゃなければ、フリードくらいで十分だと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!