アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にお弁当を作って持って来ている人が羨ましいです。
普通にとは、何の気なしにみたいな意味で。

私にとってはお弁当はハードルが高いです。

今の会社に来てから2年以上になるのですが、いつまでも身に付きません。


よくよく話を聞くと簡単そうなのですが、いざやるとやたらと時間がかかって嫌になります(それでもやり続けるしかないのですが)
例えば8分で出来ると書いてあるおかずを、そんな簡単なら作ってみよう。
で、作って冷蔵庫しまって洗い物して(レシピにはなかったお米もついでに炊いて詰めて冷凍してました)そしたら1時間経っていて…えーーこんなにかかったの?あと少しで寝る時間じゃない…という感じです。

まわりに話を聞いたら、
夕飯の残りのご飯を弁当箱につめておいて、おかずを朝パパっと作って入れる人。
おかずは冷凍食品を詰めるだけの人。
残り物のおかずがあるので、それを詰める人。
朝お米を炊いて詰めて冷まして、おかずも朝作って入れる人。
朝御飯の残りを入れる人。

私の生活には、このどれも当てはまりません。
夕飯の残りのご飯は冷凍するので、それを持っていけます。
朝から料理しません。
冷凍食品はお弁当の為に一時期買ってましたが、続かず今は買っていません。
残り物のおかずがありません。昔から食べきり量で作る癖があって、一時期お弁当の為に材料を多めに買って作っていましたが、今はまた元に戻ってます。
朝ご飯を炊きません。
朝御飯は食べないので残りはありません。


朝やらない私は夜しかやる時はありません。それは分かっています。

最近の定番は冷凍ご飯+野菜スープでした。夜ご飯の時に1回分多く野菜スープ作ってます。
スープを1日何回も飲む人は塩分の摂りすぎになるらしく、でも他に野菜を手軽に持ってく方法が思い付かないので基本このセットです。
スープのもとの研究をして、色々なスープのもとを揃えてみました。日替わりで色んなスープにすれば、塩分も多くなりすぎないかなという感じです。
毎日お米+スープでも飽きないです。お昼ご飯は本当に生きるために(体を動かす為に)食べてる気もます(笑)なのでその時お腹がふくれれば、毎日同じで何も問題ありません。

お弁当の為に別のおかずを作ったときはご飯+そのおかずです。
でもこのおかずのためにやたら時間がかかって、分中にも書きましたが(1時間かかる)続かないだろうなと思います。


他の人が持ってきているもので、パンやヨーグルトは元々家に無いものなので買わないし食べません。
バナナも基本買わないし食べません。
カップスープも買わないし食べません。
サラダは弁当には傷みそうなので持っていかないし、ゆで卵も同じ理由でNGです。
卵焼きも朝からやらないし、卵焼き用フライパンもないし、夜からやったら傷みそうなので、フライパン買う気にならず、そして普段から卵を買わないので弁当に登場することも無いと思います。


会社の人がこれらをよく持ってくるということは、これらが手軽ということでしょうか?
多分、会社の人は普段から家にこれらがあって余ったときに持ってきているのかな?と思います。
期限が切れそうなときなど。

私の場合は、夜ご飯の献立から量を増やしやすいものを少しだけ増やしてそれを弁当用にすれば、簡単に弁当を継続できますか?

炊飯器も鬱陶しくて、少量炊きの物を買ってしまったので頻繁に炊かなくてはいけなくて、それも面倒くささに拍車を掛けています。
弁当を持参するとその分炊いたご飯が減るので、ますます頻繁に炊かなくてはいけなくて…
炊飯器買いかえたら?など言われるのですが高かったし壊れていないのに…と買い替えられず面倒くささにだけが増えてます。

普段の夜ご飯のおかずは弁当には向かないおかすが多い気もします。汁が出る系です。
だからって夜ご飯の献立を弁当向けに変えたくありません。
弁当の為に作っている、ではなくて会社の他の人みたいに弁当はついでだよ~くらいになりたいです。そういう気軽さが欲しいです。
気軽に続けたいのに弁当が厄介です。

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ、食生活や食習慣が弁当に向いていない人は、気軽にはできず、気合を入れてイチから作るしかないのです。


習慣がもともとないんだから、応用が効かず、新規で余計に買って、わざと多く作り、多く余らせて、感覚を覚えるしかない。

おふくろの味ってのは料理上手がなるものじゃなくて、
子供の成長に合わせて十数年毎日食べさせ続けることで誰でもたどり着くおんなじ味。
おふくろの立場としての成長に子供とおんなじ十数年かかるのです。

だから一番簡単な方法は、自分以外の人のためにお弁当をつくることなんですけど。義務が習慣になるから。
自分の分だけだと、自分の責任で昼飯抜きもできちゃうし、カネで解決もできちゃう。

気軽に出来る人は、あなたと食の育ちが違うのです。
    • good
    • 2

作り置きの本、買え。


冷凍保存の本、買え。

料理は理屈と継続。
やればできるさ。
    • good
    • 0

前日に安売りになった時間にコンビニ弁当買って、朝に自分の弁当箱に盛り変える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく名案なんですけど、期限切れや古くなったものは嫌です。
完成してるものをすり替えるって名案ですね、けれど維持費がかかってしまいますよね。
家から持ってくる弁当の醍醐味はほぼお金がかからない事だと思うんですよね。

お礼日時:2020/03/11 01:44

冷凍食品を使う。

    • good
    • 0

自分で気づいていますかね


できるようになるには、できることを挙げて積み重ねていかなきゃ不可能なのに、
しません、炊きません、買っていません、買う気になりません、食べません、持っていきません、できません、嫌です
できない理由を自分で延々積み上げていることを。
そりゃ、いくら頑張ってもできない。
「毎日の弁当を気軽にやる方法を教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!