アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスへの対応で、2月の安倍首相の要請は正しかったのでしょうか?
学校の休校、イベント自粛、レジャーランドの休園が実施されました。一定の効果はあったと思いますが、まだ感染者は増え続けてます。
国民の側も、外出は減ってますが、劇的に減ってる訳でなく、ライブに行って集団感染したりしてます。会社にも出勤してますし、テレワーク、テレビ会議はあっても徹底して使ってません。
緊張感が最近起こった自然災害の時ほどではない気がします。
協力が十分でなかった国民の側も悪かったのでしょうか?
このまま、10日間延長と言われても、同じことを繰り返して、また、延長になりそうです。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

武漢コロナ(あえてこの名称を使います)には潜伏期間があるので、今日の感染者数はしばらく前の感染状況を反映したものです。



以下の記事に、中国での新たな感染者数の推移が示されています。中国全土での数字ですが、武漢の感染者数が桁違いに多いのでグラフ全体の形は武漢の傾向を反映しています。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200309-OYT1T50 …

中国当局が武漢の公共交通機関を止めて街全体を「封鎖」したのが1月23日、新たな感染者の増加が減少に転じるのは13日経った2月5日になってです。そして1か月半経った昨日、ようやく習近平が武漢を視察して、経済活動再開に向けてのアピールしました。

日本では中国ほど強力な措置はとっていません(とれません)から、感染者数がピークアウトするのはもっと先、下手すると減らないで続くかもしれません。

それでも感染者数の爆発的な増加を抑えられれば上出来です。本当に怖いのは、患者発生が医療機関のキャパを超えて、すべての人が十分な医療サービスを受けられなくなる「医療崩壊」です。コロナ感染者じゃない他の病気の人でも治療受けられず生命の危険にさらされます。

医療崩壊さえ避けられれば、武漢で起きた、韓国イタリアでも起こりつつあるような大量死は防ぐことができます。なんとか持ち堪えていれば、いずれ有効な治療薬が現れて危機は去ります。

少なくとも日本は、先月の今頃は世界第二の感染大国だったのに、今や9番目です。と言うと検査数を抑えている日本の感染者数は正確じゃないという指摘はあるでしょうが、死亡者数でも、韓国、イタリア、イラン、フランス、スペイン、アメリカにあっさり抜かれ8位に落ちました。
https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.h …



休校やイベント自粛は、もうしばらく続くだろうと思います。こう言ってはなんですが、わかる人はもう最初から覚悟していることです。自分の頭で考えずひたすらお上のせいにして文句言うばかりの人がパニックを起こすのを防ぐために、あるいは春になって暖かくなったら自然に終息するという「奇跡」をちょっとだけ期待して、期間を小出しにしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今までで見た中で、一番正確な回答だと思います。仰る通りかもしれません。
私は、安倍首相は少し間違った判断をしたとは思いますが、それ以上に外出を控えていない、今まで通りの仕事のやり方で仕事をしている社会人だと思います。
危機感もなければ、仕事のやり方の変更、創意工夫がありません。
電動自転車で通勤、1駅~数駅なら歩く、テレワーク、テレビ会議、電話会議、オンラインの副業、、最初は慣れないかもしれませんが、そのうち慣れるでしょう。
どちら側も、自己反省をして、次のステップに移りたいと思ってます。いい意味でお互いの意識を高めたいです。

お礼日時:2020/03/11 21:18

初動ですね。



遅きに失してるが、しっかり巻き返しにかかってます。

よくやってる。
と、誉めてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
安倍首相はそれなりに正しいことをしました。
国民がついていってないと思います。

お礼日時:2020/03/13 06:50

2月の要請以前に、初動が遅かったと言われています。

新型コロナウイルスが恐ろしい病気という認識が欠如して、対策委員会の最中にクニヘ帰って接待などしていました。大きな問題になってからも中国からの入国禁止を行わず、武漢からの入国禁止に止めていました。専門家会議もお役所的な感じで、そのため国民の緊張感も盛り上がりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
世界中に新型コロナウイルスが広まり、WHOがパンデミック宣言しました。
イタリアは医療崩壊しました。アメリカはヨーロッパからの渡航を止めました。
これで国民の緊張感もあがりますか。

お礼日時:2020/03/13 06:52

繰り返しになる可能性はありますよ。

でも全く同じって事はなく、今の延長もこの後の政策方針の決定までの暫定的措置だと思うので。とりあえずリスクを排除してその間にどうすればいいのかを状況をみながら模索中なはずですから。

程度はあれちゃんとあれこれ考えて動いていますから静かに待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
政府は考えてしていると思いますが、国民側も自衛手段はあります。
政府の要請に従うのでもいいのかもしれませんが、国民側も危機感を持って考えて、柔軟に行動した方がいいと思います。
お互いの為です。

お礼日時:2020/03/13 06:56

何もしないよりはマシです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
何もしなかったよりは、大分とマシでしょう。

お礼日時:2020/03/11 21:28

人のすることに完璧を求めるのは、悪魔か野党の考えだな。


何せ、未曽有の事だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
完全な人間はいません。人は間違いを犯します。
安倍首相は、少し経済を優先したのかもしれません。ただ、今のところは、他の国よりはましかもしれません。

お礼日時:2020/03/11 21:27

むしろもっと早くと思いましたけどね。


ただこれって要請をした場合としなかった場合で、比べようがないですから。
質問者さまのおっしゃる「一定の効果」があるとしたら、最善でないにしろ間違いではないとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
スーパーコンピューターでできないのでしょうか?
もしくはゲームとか。ただ、ゲームの場合、ゲームの作者の狙いが反映されることになりますが。リテラシーの向上にはなると思います。

お礼日時:2020/03/11 21:21

正しいかどうかなんて


現時点で誰も判らないでしょう。
安倍さんに超能力でも有れば
別ですが。(^O^)/

そんな質問意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ウイルスの特性がわかれば、対策は立てれると思います。
その中で、効果的なものからやっていけばいいと思います。
どれからするかは政府が決めることですが、安倍首相は経済活動を優先し、感染拡大の防止はその次にしたように見えます。

お礼日時:2020/03/11 20:55

初めてのウイルスだから、


誰も対処の答えがわからないかな。

結果だけで、あれこれ言うのはカンタン。

文句があるのならば、間違いのない正しい対処を言ってください・・・って、思います。

で、
要請が正しかったのか?も
答えを出せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まず、イベントを中止する、レジャーランドを休園する、高齢者の外出を禁止する。

ダメなら、電車、バスの本数を増やして、かつ、入場規制を掛ける、テレワーク、テレビ会議ができる仕事は徹底して、やってもらう(要請する)、テレワーク、テレビ会議は補助金を支給する、自転車通勤、自動車通勤を推奨する、最寄りの宿泊施設での仕事を推奨する。

それでダメなら、学校、塾の休校だと思います。

効果のないところからやっているように思えます。最初に徹底すれば、結果的に短い時間で収束すると思います。

スーパーコンピューターでシミュレーションをしてみれば、わかるんじゃないでしょうか。

パンデミックのゲームはあります。(ちょっと目線が違い、専門家の連係を試すものですが)

お礼日時:2020/03/11 20:48

現在の状況ならば、間違っていたとは言えないでしょう。


延長は、世界情勢から、行った方が良いような気がしますけどね。

日本、死者/検査陽性者=9/513≒0.018
ダイヤモンドプリンセス、死者/検査陽性者=7/696≒0.01
中国、死者/検査陽性者=3141/80775≒0.039
イタリア、死者/検査陽性者=463/9172≒0.05
韓国、死者/検査陽性者=51/7382≒0.007
イラン、死者/検査陽性者=237/7167≒0.033
フランス、死者/検査陽性者=21/1191≒0.018
中国以外合計、死者/検査陽性者=996/36713≒0.027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本の検査は、重症者に絞ってから(選別してから)になるので、この割合は意味がないです。
死者が少ないのは確かにその通りです。
後、クルーズ船の対応をどの国の責任かで死者数も変わってきます。
(日本の責任でないと思いますが、国際的にはどうなんでしょう?)
他、SARSと比べると封じ込めには失敗しました。

お礼日時:2020/03/11 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!