プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーに問い合わせている時間がなく、こちらで失礼します。
現在ADSL(電話回線)を引いて、ネットを使っています。数年後に引っ越す予定なので、
工事の必要な光回線は今のところ考えておりません。

①光がとても速いと言うのは聞いているのですが、おうちWiFiはADSLと光の中間ぐらいの
速さと考えればよろしいのでしょうか?ADSLとあまり変わらないのであれば、変える意味が
ないかなと。(そこそこ光に近いのでしょうか?)

②おうちWiFiにした場合、申し込むだけでなにか面倒な設定等は発生しないのでしょうか?

③おうちWiFiの中で、処理能力等が一番光に近く、お勧めのメーカーがありましたらお知らせ下さい。

回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おうちWiFiって、どこのどのようなサービスですか?

検索しても出てこなかったので不明です。

ソフトバンクAirのことですか?
ソフトバンクAirは、AXGPを使ったサービス。現在では、3.9GのLTEの1つとなっている。
また、ソフトバンクは、AXGPのサービスを携帯電話でも利用している。
よって、簡単に言えば、携帯電話と同じサービスだが、家に固定して使う前提のものって扱い。

3G以降の携帯電話のバックボーンが光ファイバーが使われているとしても、3.9Gなんだから、FTTHと比べて応答速度は違う。
また、やはりモバイル回線とFTTHの固定回線なんだから、安定性とか速度も違ってくる。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、

詳しい回答、ありがとうございます。勝手におうちWiFiって言うんだと
思ってしまい、混乱させてしまいました(確かどこかに載っていた気が・・)

ソフトバンクAirとかその類です。
やはり安定性や速度が違って来るんですね。夜分にどうもありがとうございました。

自宅用のWiFiはホームルーターと呼びます。

光回線を考えてなくてもADSLでネットを使うのに
問題がなければ変える意味はあまりないと思います。

下記のサイトの記事を参考にして下さい
ホームルーターは何を選ぶべき?3種の性能・速度・料金を比較!
https://flets.hikakunet.jp/category/home-rooter
    • 0
この回答へのお礼

hisyaさん、

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
自宅用のWiFiは「ホームルーター」と言うんですね。一つ勉強になりました。
在宅での仕事を検討していて、どうかな~と思ったのですが、全くの不案内で
教えて頂いたサイト、とても分かりやすく書かれていて(まだ途中だけど)、
はてなが少し減りました。

どうもありがとうございました。