これ何て呼びますか

暖簾。のれん。
暖簾をくぐると、年老いた女将が一人。
どうぞ、と店内に私を誘う。

まだ客はいない。
有線からだろう、演歌が聞こえる。

頼んだお酒と、差し出されたお通しを味わっていたら演歌歌手、五木ひろしの「暖簾」が流れ始めた。
大好きな曲だ。

いつも気になっている歌詞がある。
「酔って 男が涙 流せば 見苦しいね」と。

、、、、、そうなの???

質問者からの補足コメント

  • 関東平野をゆるやかに流るゝ利根川と江戸川とに挟まれて、大小幾つかの沼がある其の一つ、天地開闢の時、置き忘れられたやうな幽寂な細長い手賀沼が、落ちついた景色の周囲約十里の水をどんよりと淀ませて、西に富士北に筑波の弧峰より外に目をさへぎるものなき大空を、思い出せぬ悪夢のような水底にうつしている、そのなぎさの折れ葦につゞく低い岡の常盤木(ときはぎ)に、点々とのぞく萱ぶきの屋根から、昇る煙が青白くたなびいている静かな村、下総の国、鷲野谷の農家山崎嘉平氏方では、こんもりとした木立に囲まれた家の前で機(はた)の用意をしていた夫人が急に産気づき、冬空に真午(まひる)の日光がはればれとさした時、男の子が産声を揚げた。

    安政六年二月二十日正午頃。
    皇紀二五十九年、明治維新に先だつこと丁度十年。冬眠の日本が驚き目覚めて、世界に門戸を開いて米蘭英露仏五ヶ国と国際条約を結び、

    、、、ながいね。つかれた。

      補足日時:2020/03/11 22:43

A 回答 (18件中11~18件)

渥美清が何を感じたんかは知らんけど、家族的なものを感じたんちゃうかなあと想像するね。


ここでいう食堂って大衆食堂のことやと思うけど、そこって、労働者の集会所みたいなもん。当時の日本はそこに、なんかあったかいもん感じれたんとちゃうかなぁ。
みんなええ暮らししてたわけやないけども、気さくで活気にあふれてたんちゃうかな。孤独やなかったんやろね、そこでは。
まぁ、寅さんのイメージしか知らんから、僕が想像できるんはこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教系のキサラギさんなら、生命と云うものへの憐れみ、みたいなことを感じられる筈と思うのですけど。

この回答は、常識的ではないでしょうか。

なんていったって、フーテンの寅さんが感じてるんですよ。
寅さんは、その食事風景を通してその先の、なんとなくの映像をぼんやりと感じていたのではないでしょうか。

お礼日時:2020/03/11 18:37

「酒は涙か溜息か心の憂さの捨て所・・」男も女も古い傷跡はあるんだよ。

船村徹「故郷を思い出させる 降りしきる雨は金糸 ひび割れた心引きずり・・雨の侘しさよ」都会の雨に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演歌界の作詞家って、ほんとに日本人の「情」の表現に長けていますね。

有り難うございました。

ようこそここへ、beanslさん。
頑張ってください。

お礼日時:2020/03/11 17:00

酒じゃなくって、白飯食いながら急に泣き出す奴になら、あぁ、、なんか色々あるんやなぁくらいには思ってやれますけど。


まぁ、酒も似たようなもんなんかな?

もし遭遇したら、ちょうど塩味ついてええやんけ、な?
みたいに慰めますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は酒、ではなくて「暖簾」に誘発されたのです。
でも、白飯食いながら泣く男。なんとなく分かりますね。

キサラギさん。永六輔が、渥美清は食堂で食事する人の姿を見て涙するんだ、と云ってました。
渥美清のこの涙、分かりますか。

この涙は単なる「寂し」ではないと思いますけど。

お礼日時:2020/03/11 16:31

酒は飲むべき飲まれるべからず。



酒の席で怒ったり、泣いたりしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzoさんは、出来てますか。

私、出来てますよ。
愚痴も云いません。(普段でも)

泣いたのは一度だけです。
「暖簾」を、歌っていたら途中で、なぜか泣けてきて歌えなくなっちゃったんです。
そしたら、先客の男に「一曲ぐらい泣ける曲を持ってなけりゃ、ね」なんて、肩を抱かれ慰められてしまいました。

恥ずかしかった。

お礼日時:2020/03/11 14:46

人前で「酒を飲んで泣くのは」見苦しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり。

私、一度やっちゃいました。

お礼日時:2020/03/11 11:25

北の宿から



の題名でも
作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女心はちょっと、、、

お礼日時:2020/03/11 09:37

そういう話には、


のれん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成る程!

お礼日時:2020/03/11 08:20

で、質問は?


(歌詞の「酔って男が涙流せば見苦しいね」に同感せよと?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異観、でもいいのです。

感想ありますか?

お礼日時:2020/03/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す