アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のスマホをすぐ手に取りじっくり見る人が増えすぎて嫌になる。

JOYSOUNDとかで会員証提示する時に当たり前に毎回バーコードではなく客のスマホを「確認します」と言って受け取り、会員証番号を打ち込んでるのですが、自分は不快です。

「これどう思いますか?」「見てこれ」とか見やすいようにスマホを相手に見せたり画面を明るくしてるのに、それでも当たり前に どれどれ…と私のスマホを手にし、スクロールしたりジロジロ見たり操作されるのが本当に不快です。それが嫌なので見やすいように見せたりしてるのに何故……

あと店員さんも"仕事だから"というのは分かっていますがそれでも平気で?当たり前にスマホを触ったり自分の見やすい画面の距離になるようにスマホ取ってくるのが不愉快です。

貸して(というか触られて)持ち方にちょっとでも「ん?」って思ってしまうと何か色々見てるんじゃないかとか何か通知来たんじゃないかとか諸々考えてしまいます。

最近はもうなんでもスマホ、アプリで管理出来てしまう、確認できてしまう世の中になってしまって、それが当たり前、みんなやってるし何となく強制になってきてる気がします。すごく便利でスマホ1つに色んなものが詰め込められるので良いとは思うのですが、
なんでも大事なものを詰め込んでいるからこそ、色んなアプリを入れてるからこそ極力友達や家族にすら触られたくないんですよ。自分は。

過剰過ぎるだけでしょうか?皆さんはどうですか?

A 回答 (2件)

私は、スマホをもっていませんが、自分以外の人に、触られることは、イヤです。

しかし、スマホのアプリを、見せると、値引きやクーポン割引があると、どうしても、見られますね。
    • 0

悪いけどカラオケ店のスタッフは、どこも教育がなってないです(多分社風がゆるい)。

現場に責任者がいないので、クレームの改善はあっても上からの指導はされないのだと。

割引にするスマホの操作がわからなくて、私のスマホを厨房に持って行った女の子のスタッフには、

「断りもなく見えない所にスマホ持って行くのってあんまりじゃない?」

と言いました。

このように、ハッキリ伝える勇気を持つ事です。

裏に手形付くからスマホに触られたくないな、などと一度でも言ってみましたか?

言わなきゃわからない事って、あると思うんですよね。
    • 1