プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴォクシーZS煌2とプリウス‪α‬Gツーリングセレクションは同じ7人乗りの車としてはどちらがオススメでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家族構成は自分と嫁と子供3人の5人でお願いします。

A 回答 (4件)

実際7人乗る事が前提であればヴォクシー。

とは言え
プリウスαは先代のままモデルチェンジしません。そして記憶が不確かですが
この夏で生産打ち切り、廃盤になります。
但し、ヴォクシーもフルチェンを控えています。
    • 0

クルマとしてはヴォクシーですね。

7人乗りとして使うなら居住性が違う、っというかプリウスαのサードシートは、この種のクルマの例に漏れず、ただ『荷室にイスをつけてみました』レベルです。
 それにもう1点、デザインです。

プリウスαの全体的な印象は、『エグい』フロントマスクとは裏腹に、比較的イメージの若いGツーリングセレクションでも結構地味です。『落ち着いた』と言うのはいい言い方で、悪く言うと、『世のプリウスαのイメージ』である、ジジ臭さというか『クルマに興味が無さそうな感じ』が払拭し切れていません。アッサリした運転席周りは、このクルマがいくら『ツーリング』を名乗っても根本がファミリーカーだということを思い出させます。
 ワタシは適度に控えめでイイ感じだと思いますが、折角買うのに地味過ぎないか?っと思うヒトもいるでしょう。

対する煌Ⅱは、ヤンキー趣味が全開・・・ではなく半開ぐらい?、『下品の深淵』に片足がハマっている感じです。運転席周りも、スポーティなクルマとは対極にあるミニバンなのに、やたらとスポーティな仕立てです。
 ワタシはコレもアリだと思いますが、この種のデザインが受け入れ難いヒトは顔をしかめる雰囲気です。

見た目の印象が両極な2台なので、(リヤシートの居住性の確認含め)実車をよく見てから選択した方がよい様に思います。
    • 0

マトモに7人乗ることを考えられたのがヴォクシーで

プリウスαは 5人乗り+2 になります。
普段は少人数で使うという事でしたらプリウスαの方が軽快で低燃費になりますが人数が増えれば評価が下がります。

乗車人数の基準次第です。
    • 0

7人フル乗車であれば、間違いなくヴォクシーの方が快適でしょう。

• 0