電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と旦那は結婚して3年目で子供1人、2人目妊娠中です。現在7ヶ月です。
が、とても関係が悪い状態が続いてきます。以前より旦那よりDVや暴言、怒鳴るなどありましたが最近はそれがかなりひどくなってきたため、心療内科の受診をお勧めしました。そこでは夫婦間ではそういう事はよくあるのでそれでも落ち着いて過ごせるようにと精神安定剤を処方してもらったそうです。
それと同時に私もマタニティー ブルーで、情緒不安定がつづき関係は最悪です。わたしも病院に行くよう何度も言われましたが、今は薬も飲まないとおもい産後も続くようなら受診すると伝えました。
私も旦那と揉めるとひどい暴言を吐いたりしてしまうようになりました。自覚はあります。
そんな中、旦那は下痢や肌荒れが続いたため、皮膚科を受診しようとしてましたが、私は消化器内科を受診するよう勧めると結果は潰瘍性大腸炎でした。
旦那には兄がいて、その兄は医師で、とても偏屈で難しい人間です。
なので旦那の実家の方に行く時は家族全員が怒らせないように、と腫れ物を扱うような対応をしていました。(怒らせないようにとても気を使う感じ)もともと自分が気に入らないことがあればとことん責めて人の意見を封じ込めるようなタイプです。なので私たちの夫婦の不仲については全く知りませんでした。が、旦那の母が今回病気になった内容を伝えた際に、経緯、状況などを話したら火がついたようにしゃしゃりでてきて、旦那の父親と旦那の兄で、私たち夫婦の知らないところで私の実の父を急に呼び出し、別居させろ、頑張れというな、今後連絡を取る時は全て俺(義兄)を窓口にしろ。と言ってきました。私は何故今まで何も知らなかった義兄がでてくるのか今でもわかりませんが、急に全ての窓口を義兄にしろといわれ、困っています。私から旦那の両親に電話をしても全て無視して、実の父親と旦那の兄が窓口になるという話でしたが連絡先をきいてもだれもおしえてくれず、連絡が取れなくて困っています。離婚の話も進めたくても誰とも連絡が取れない状況です。なので私も怒りがこみ上げてきて連絡取れないのにこんなやり方するなんて卑怯だ。連絡取れないなら死んでやると包丁を持ち出し自殺しようとしてしまいました。きっと向こうは私が興奮することを想定していたんだとおもいます。わたしもこの行動をとったことはとても反省してますが、それほどに必死でした。
そこからも連絡も取れず、何もできずに困っています。何も関係がない兄にそこまで支配する権利はあるのでしょうか?
わたしはどうすればいいのでしょうか。誰か教えてください。妊娠中ということもありとても不安です。助けてください。よろしくお願い申し上げます。
現在私は娘を連れて実家に戻っています。包丁の件の時はアパートに荷物を取りに行った時の話です。
あと、夫婦間の話に兄が介入してかき乱し追い詰めるのは法律てきにはどうなんでしょうか?包丁を持ち出した事は脅迫で訴えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは病院に行って相談してください。

心療内科がいいと思いますが、
抵抗があるならお世話になっている産婦人科の医師でもいいです。
薬に頼りたくない場合は、それを伝えれば無理に飲まされることはありません。

文章からも、あなたがストレスいっぱいで、
精神的に追い詰められていることが感じられます。
今は「何とかしなければ」と考えるのはやめましょう。
不安でたまらないのであれば、
病院や市役所などで相談してみてください。
世の中には色んな支援制度や相談窓口がありますからね。

そうやって周囲の手助けを得れば、状況は改善していきますよ。
少しずつ、一歩一歩でいいんです。
焦る必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。優しい言葉をかけてくださり本当に救われました。ありがとうございました。今は産むことだけを考えたいとおもいます。次回受診の際に相談してみます。今すぐ縁を切りたいですが体のことを考え、ゆっくりすすみます。ありがとうございました。

離婚調停を申し立てて離婚しましょう。

ご主人のお兄さんには、離婚原因を作った、と言うことで慰謝料を請求しましょう。あなたが包丁を持ちだしたことは、何の問題にもなりません。あなたご自身、そして、子どもさんが幸せにいきられることだけを考えましょう。慰謝料も離婚後の生活の保障、養育費等々も遠慮無く請求して支払ってもらいましょう。今のままではお腹の中の子どもさんの羊水は、酸性が強くなるので心配です。早くご主人との関係を切るのが賢明な判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。離婚調停にしたいんですが、その前に連絡がつながらないんです。。すべて向こうの家族ペースで進めると言うのも納得いきませんが何もできません。でもお言葉にすごく救われました。ありがとうございました。とにかく今は子供たちのことだけ考えて行きます。ありがとうございました。