電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市にはなぜ赤バスと呼ばれるコミュニティバスが走っていたのですか?磯村隆文市長の意思ですか?

A 回答 (2件)

大阪市交通局の退職社員の再雇用先の確保が目的じゃやないかと言われてましたね。

当時は運転手の年収が1000万円とかよく報道されてました。

私の家の近くにもバス停ができましたが、3年ほどで無くなりました。その間に乗ったのは、初めてできた時に物珍しさで乗ったのも含めて3回ほどです。複雑怪奇な運行経路で、下手したら歩いた方が速いようなバスでした。今から考えても、公共事業の無駄の象徴のような存在だつたと思います。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%83%90 …
路線バスでカバーできない部分を補完するバスとして運行を始めましたが、乗客数が伸び悩み、多額の赤字を抱える事から廃止されました。

行政サービスは、市長の一存でどうこうできません。
議会のコンセンサスが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!