アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

etaxでマイナンバーカードの認証が 何度やっても認証エラーとなりイライラしています。

<現状>
■公的個人証書 利用者証明パスワードを入力してください。
と入力を促される。

のだが、

私の持っている書類には、役場で発行された暗証番号が4種類ある
①署名用電子証明書暗証番号
②利用者証明用電子証明書暗証番号
③住民基本台帳用暗証番号
④券面事項入力補助用暗証番号

ここで①と②が関係する暗証番号であると思われる。
しかし、①なのか②なのかは、役場と国税局で表現がかなり異なるので判別がしにくい。

///////////////

現在、システム内のメールを読もうと思い認証をためしているが②(利用者証明用電子証明書暗証番号)で認証エラーになってしまって困っています。

マイナンバーカードの認証エラーから脱する方法はなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

国税庁の申告のHPに記載された通りのことをしていますか?


以下をご確認下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/ocat1/cid …

なおJPKIとは、公的個人認証サービスポータルサイト(http://www.jpki.go.jp/)のことです。
→それでも解決しない場合には、パスワードそのものが間違って記録されている場合もあると思います。
その場合には、このサイトの「よくあるご質問」に該当するものがあるかどうかを確認して、対処してみてはいかがでしょうか?
さらに、確認をするのに、役所に出向き、パスワードを入力したら、ロックがかかっていた という場合に、慌てないように、事前に、よくある質問の中にある 紛失や有効期間等について のページをよく読んで下さい。

また、e-tax のページでも、印刷をして、提出が可能です。郵送でもできます。
上記の解決が不可能である場合には、解説付きの同じ方法のもので、印刷をして、提出なさったら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。確認ソフトがあったとは知りませんでした。
署名パスワードはOKですが、利用者確認パスワードがだめです。
役所でPWのリセットをしてきます。

現象の確認(再現)の仕方のアドバイスの回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 06:56

ややこしいですね。


①②以外に
システム内のメールを読もうする場合は
さらにe-Tax用の利用者識別番号とその暗証番号が必要です。
なお、この場合は個人番号カードは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!