プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9週目、口先ばかりで寝てばかりの旦那にイライラします。

専業主婦なので、妊娠前は家事100%してました。
最近は常に気持ち悪くて歩くとお腹が張ってチクチクするので、買い物や家事が思うようにできなくなりました、、。

旦那は
「ご飯は買ったりするし気にしないで~」とか、一応気遣ってはくれているのですが、基本自分のことを自分でどうにかするだけ。

私の体調を気遣ってご飯を作ってくれるなんてのは皆無。

「洗濯物は俺がやるからいいよ!」とも言ってくれますが口だけ。

放っておけば4日間洗濯機を回さずそのままです。
結局自分の着るものがなくなってしまうので毎日自分で洗濯して干してます。

掃除機かけ、トイレ掃除、風呂掃除、何にもしません。

唯一やってくれるのは、
ゴミ出し
食後の食器洗い
干した洗濯物を畳む
仕事帰りに頼んだものを買ってきてくれる(これも言わないと動きません)
くらいです。

旦那は朝7時半に家を出て、夜19時に帰って来て、ご飯を食べて21時くらいには寝ます。

世の中にはもっとお仕事がお忙しいのに活動的で協力的な旦那さまもいらっしゃるのに、うちの旦那ときたら、、と呆れてしまいます。

お給料が良くて、何不自由なくさせてもらっているのなら文句は言えませんが、うちの旦那は薄給のうえこの有り様です。

私は求め過ぎなのでしょうか?

皆さんの旦那さまは妊娠中どんな感じでしたか?

A 回答 (17件中1~10件)

どこの旦那さんもそんなもんじゃ?と思いました。


ゴミ出し、洗濯、おつかい行ってくれるだけでありがたいじゃないですか^^
わたしも今妊娠中で20週ですが、そりゃ本当はもっとして欲しい事あります!だけどあまり期待しない、求めすぎない、してくれた時は褒めまくります!笑
そうするとすすんでしてくれることが増えた気がします^^
なるべくノンストレスでマタニティライフ楽しみましょうー!
    • good
    • 0

今17週です!


うちも一緒ですよー(^-^)
どんだけつわりでオエオエしてても家事は一切しませんし!
逆にしてもらったらちがうから、イライラしたりするので、
自分がやる方が気が楽やと思うしかないです!!

トツキトウカのアプリで日記の所に
「仕事帰ってきてから、愛犬の散歩ぐらいしてくれても良いと思う、子どもが産まれたら、私は子どもに付きっきりになってしまうのに、その時にどうするんやろぉ?」
みたいにな独り言をブツブツ書いていたら、
共有してるから、みられるみたいで、その日からちょっとだけ変わったかな?

洗い物してもらえて、
洗濯物たたんでもらえて、
ごみ捨てしてもらえてるだけまだマシかと(^^)
お腹がもっと出てきたら旦那様ももう少し動いてくれるかもしれないですね(^ー^)
とりあえず期待しないことが1番ですよ!!
    • good
    • 0

言えば動いてくれると感じました。

催促すればいいだけの話なのでは?
    • good
    • 0

大変ですね。

お気持ちお察ししました…

旦那さんは至極合理的に生きていますね。必要な事の最低限をクリアしている様に思います。…

専業主婦…家事.毎日しないといけないのとは有ると言えば“有ります”が、絶対的に生きる為に必要なのか?…掃除、洗濯などは必要ですが…ご自分の満足の出来るレベルを旦那さんは出来ないのです。
高級か薄給かは貴方の価値観?寝て起きて、食べて。眠れるのなら十分幸せだと思います。…もしも、我慢出来ないなら、箇条書きのリストを旦那様にマニュアル的にお願いしたら『その通りにヤッテくれると思います』
    • good
    • 2

結婚も妊娠も決めたのは旦那だけではありません。


よく見極めて決めなかった自分が悪い。
だからうだうだ言わずやってくれていることに感謝し受け入れて愛していくしか無いですよ。
バツイチの私はそう思います。

再婚してますがよく観察して生活力を見て結婚しました。とても協力的で助かってます。
元旦那は口だけ、給料も安いのに偉そうで家事なんてあまり出来なかった。
でも選んだのは自分だったんです。


妊娠中で精神も乱れやすいと思いますが少しでもやれることがあるから感謝していくしか無いと思います。
    • good
    • 0

男はそんなもんです。

いくつになっても子供ですよ。
    • good
    • 0

たんなる愚痴ですよね。


今のどうにもならない状況の中で身体に偏重をきたして
ホルモンのバランスも崩れて
思うように動く事が出来ないもどかしさ
妊娠前は100%家事をこなしてきたのに今更出る言葉は
イライラストレスのはけ口としての思いですモノね。
イクメンだの何だのいわれているけど
やっぱり男は外で働く人間であって同時に二つのことは出来ない。
遣っていると世間体には思われているご主人でさえ
家の中に入れば結局奥様の思うとおりの行動なんて取ってはいないんです。
ご飯作ってくれるよ~。
後片付けもしてくれるよ~。
見栄を張っている奥さんもいるけど
ご飯作った後はぐちゃぐちゃ。流しも残飯もそのまま。
茶碗洗ってもそのままか思いもかけないところへ片付けて
次に使う時は探しまくるしかなかったり
女性が思うとおりになんて動いてはいないんだよ。
其処をだまって ありがとうって言えるかどうかでご主人の次の行動が決まってくるしね。
求めすぎと言うより
男性を知らなさ過ぎなんです。
主様がコレは遣ってくれると書き出したことだけでも
世の奥様方は羨ましいと思うでしょうね。
それだけでも遣ってくれればいいじゃない。自分の事は自分で遣る。
それすら出来ないご主人は凄く多いですよ。
此処に投稿されている内容を見ても
それは凄く感じますもの。
主様は今とても辛い。その辛さをご主人はわからない。
わからないから遣りようもない。
今まで黙って100%遣ってくれていたのだから
自分が今遣っている事だけで凄く助かっていると思い込んでいる。
でも主様はまだまだ足りないと感じてしまうのは
体調の変化があるからですモノね。
だとしたら
お願いする事を上手に増やして誘導していく事を覚えてほしいな。
相手が無理なくすんなり受け入れられる方法って
必ずあると思うの。
ご主人の性格を利用して笑顔で誘導していけば
ご主人ならきっと理解を示してくれる側の人間だと思うもの。
何もしないご主人は何をしても遣りませんよ。
家に帰ればトイレでモドシテいる奥さんを横目にスマホでゲームしてますから。
気を取り直して
ご主人を誘導する作戦を日中気分の良い時に立ててみてくださいね。
このスキルは
子育てにも通じる策ですから。
もう少しの辛抱です。可愛い赤ちゃんの誕生も間直です。
そういう悩みを少しずつ解消して母はたくましく強くなって
母としての自覚を養ってゆくのだモノね。
大丈夫。主様とご主人ならきっとできる。
温かい家庭を築く為に主様の元気な笑顔が必要なんだから。
    • good
    • 2

私の回答に何故グットが二つも付いていると思いますか?



貴女の旦那の様に常にイライラ、不満、愚痴しか言わない妻に苦しんでいる旦那は世の中に沢山います。

出産が楽だとは一切思いませんが、それをしたら王様になれる訳ではなく、全てのワガママを言い放題になるわけではありません。

旦那は貴女の親ではなく働かないと生活が出来なくなり貴女が旦那を支えるから専業主婦として生活が出来るのです。

中学生のガキではないのだから多少痛くてもある程度は自分で処理すべきでは?

私は事故で10針縫った時激痛で寝れない時にも他人には頼ってません。

妻としての役割を対して果たしていないのに、イライラ、愚痴、不満は一人前の様な人間は役にはたたないので実家に帰るべきだと思います。

貴女が実家に帰り旦那は困るでしょうか?
帰ってきてくれと懇願しますか?

行っておいでど軽く笑顔で送り出される場合はいた方がデメリットが多い証ですよ。

貴女は出産を知らないからと書いていましたが、貴女のイライラ、愚痴、不満に耐える旦那の気持ちを理解出来ているの?
    • good
    • 3

たぶん、


お腹の赤ちゃんは、
男の子かも。

イライラする妊娠は、
男の子に多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
そういえば、悪阻がひどいと男の子というのは聞いた事があります。

でも、根本は私の弱さです。

色々見えなくなってしまってました。

相手にばかり求めすぎず、つらい状況でも相手を敬う気持ちを忘れずに接していこうと思います。

お礼日時:2020/03/15 23:31

>うちの旦那は薄給のうえこの有り様です。



随分前からこういう感情が配偶者に伝わっていたとしたら復習されているのかもしれませんね

一円も稼がずに使う一方の人間に文句言われる筋合いはないでしょう、という空気が世の中に蔓延しています

特に出産の痛みには男性なら耐えられないといっても経験しないとわかりませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、経験してないことを分かれとゆうのは無理がありますね。
うちの旦那は薄給のうえ~とゆう発言は、イライラしてたとはいえ最低な言葉です。

見返してみて、本当に最低だと思いました。

妊娠を理由にしてはいけませんが、四六時中おうとを繰り返している今の状況で、もっと気にかけてほしい、優しい言葉をかけてほしい、とゆう欲が出てしまい、それを察してくれない旦那に身勝手にイライラしてしまいました。

夫は言葉数は少ないけれどきちんと愛情や優しさを示してくれる人です。
夫にしかない良い部分を見失っていました。

情緒不安定ななかの突発的な怒りの衝動から、回答者さまには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

夫への感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2020/03/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!