dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神科でうつって診断されても薬を飲みながらまたいつもの生活をするだけですよね?

あと、うつのチェック表とか何個かしてみたのですが中度から重度まで当てはまるものしかないです。
大袈裟に作られてるのでしょうか?
気にして病院に行くべきでしょうか

A 回答 (9件)

スレ主さん>うつって診断されても薬を飲みながらまたいつもの生活をするだけですよね?



いいえ。必要最低限の生活に変えたり、趣味の時間を増やすなど、本気でリラックスできる生活を主治医とともに目指します。

スレ主さん>うつのチェック表とか何個かしてみたのですが中度から重度まで当てはまるものしかないです。大袈裟に作られてるのでしょうか?

その通りです。大袈裟に作られています。チェックシートの内容は、アメリカ精神医学会の発行しているDSMを参考に作られていますが、現在、使われているのはDSM-5なのに、チェックシートの内容は古いDSM-Ⅳの内容のままです。

古いDSM-Ⅳは、必ず何らかの疾患に当てはまるようにできているので、病気でもないのに病気に当てはまってしまいます。

ただ、古いDSM-Ⅳが完全に悪いということもなく、あてはまる項目があれば、誰でもうつ病を発症しうるという警告になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が原因ですが、仕事をしないといけない環境なのでせずに改善はやはり難しそうですね。

チェックシートもそんなに種類があるのですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 22:52

チェック表は、その日の体調によって変動しますから必ずしも妥当とは言えないですね。

ただ、うつの症状である興味の喪失、睡眠障害、憂鬱感や憔悴感等は服薬によって元の状態に戻すことができます。うつ発症の経緯を医師に説明して、治療方法等疑問に思うことがあれば医師に問うてみましょう。もし、伝えることが難しいのであればメモに箇条書きをして渡してもいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!受診の際はメモを持っていきます!

お礼日時:2020/03/22 22:51

うつのチェック表は、精神医療産業が仕掛けた罠です。

精神医療産業の餌食になりたくなかったら、精神科には行かない方がいいです。一時的に気分がアップしますが、これ麻薬と同じ作用です。薬のおかげで、病気になってしまいます。病院が精神薬の依存症に仕立てあげ、「うつ病は一生薬を飲まなきゃいけない病気だ」と大嘘言います。いわば、クスリでつながれた家畜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ、そんな…
全て鵜呑みにしては行けませんね…
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/22 22:50

お大事にしてくださいね。


必要であれば受診してください。
    • good
    • 1

食欲異常が2週間以上続くと受診した方がいいかもしれません。


目安は2週間以上のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食欲不振はやっと改善してきましたが一度受診を検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/22 22:50

答えになってないかもですが、程度と主治医の判断次第じゃないでしょうか。


薬を飲みながら生活するのが大半だと思います(統計等のソースはないので責任持てませんが)。入院したいのであれば自主入院という形もあります。その辺に関しては、かかろうと考えている病院に問い合せた方が早いかもしれません(その場で答えは出してくれませんが、不安で悪化するよりはマシじゃないかと…)。
チェック表はあくまで目安なので、本人が心の問題によって生活に支障が出てると感じたら診察に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口コミを見て自分に合いそうな医者を探してみます。

お礼日時:2020/03/14 03:50

食欲は普通ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、かなり食欲が落ちました。嫌い、食べれないものも増えてきています。

お礼日時:2020/03/14 03:48

精神病院で1年近く働いていたけど1隔離病棟50人男女爺さん婆さん8割、3割くらいがウツ入院はしない方がいい、診察だけなら行くべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院もあるんですね
しない方がいいのは改善が見込めないのでしょうか…
診察行ってみます

お礼日時:2020/03/14 03:49

薬を飲みながらっていうことは、


病院に行ったっていうことですか?鬱って診断された時、重症ならば休みを取るように言われますから、あなたの場合は、軽度なのでしょう。だから、チェック表とかも当てはまらないのではないでしょうか?
薬を飲みながらまたいつもの生活ができるのであれば、うつは、軽度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行けてないです。
薬を飲んでぐらいにしかならないのならいかないでおこうかと思いまして…

お礼日時:2020/03/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!