アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターのシーケンスについて質問です

使用する信号
入力(ボタンa.b接点/リレーa.b接点/タイマーa.b接点/リミットスイッチa.b接点)
出力(コイル/タイマーコイル)

1F/2F/3Fがあり扉の開閉もあります
条件
①ドア開閉時 昇降時は モーターの外配線にて記述の事
②ドア開閉時の安全装置プログラム不要
③1Fから3F(3Fから1F)の移動途中の2F割り込み操作プログラム不要

この条件のリレー回路図が詳しく知りたいです
どなたか解る方教えて下さい

A 回答 (2件)

■スイッチを除いた必要なセンサと制御です。


白丸→センサ
青文字→モータや扉の制御
「エレベーターのシーケンスについて質問です」の回答画像2
    • good
    • 0

まずは、3つのスイッチで1つのランプをON/OFFするシーケンス回路を考えてみましょう。


3階まである階段の照明を各階でON/OFFするシーケンスです。
(これ基本なんだ。これができなきゃ専門家に金を払って全部やってもらおう。マジで)
ブール代数を使うと簡単になります。
(てかブール代数の代表的な問題ですね)

つぎに、スイッチとセンサーがどれだけ必要か書き出してみましょう。
モータなど動力がどれだけ必要かも書き出してみましょう。
あとはそれを使って制御するんです。
まずは1階と2階という構成で考えることを勧めます。
いきなり3階とか4階とか考えちゃダメ。

答えを見て分かったつもりにならないようにするために、これらをしっかりクリアしてください。
最後に、この組み合わせによる応用です。


・・・余談・・・

このままでは「代わりに作ってください」という ”作業代行” になってしまいます。
ここは疑問や問題を【解決】するためのQ&Aサイトです。
”作業代行” は疑問の【先送り】にしかなりません。

とりあえずやってみて、その中で分からない点を一つずつ質問するようにすると良いでしょう。


分かるんだけど、それをそのまま示すと分かったつもりになるだけで「疑問」は解決しないからね。
問題を自分で解くためのアドバイスならいくらでもできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!