プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の保育士です。

保育士一年目です。
園の係りで納得できない係りがあります。


レク係というのですが、
主な仕事が歓迎、忘年、送別会
慶弔費、飲み物代の集金
飲み物購入
結婚する先生がいれば、メッセージカードを作る等
があるのですが、

この係だけ、勤務時間内にはなにも行っては
いけないというルールなのです。
なので、基本的には朝早くきたり、
遅くまで残ったりしてやっています。


また、 メッセージカードは購入する場所が
決まっていて、結婚する先生がいる度に
往復2時間かかるところに買いに行かなくては
なりません。交通費はでません。
また、会などの電話予約、注文も全て自分の携帯
で行っています。やり取りが重なったり、
うまく行かないことで、10分以上通話することも
多々あります。


わずかではありますが、一年目の給料の中で
自費も多く、時間外に行うことが多く、
不満が募っています。

もう1人係の先生もいますが、
まるで動きませんし、先輩風だけ
吹かせているので必要事項は
こちらから伝え、後は、去年度
係だった先生や、上の先生に
聞いたり、相談したりして
1人で行っています。

公務員なのに、こんな理不尽な係があって
良いのでしょうか。
他園は自分の仕事さえ終わっていれば
勤務時間にやっても良いそうです。
また、ドリンクも各自だったり、
結婚では、メッセージカードをあげて
いなかったりするそうです。

A 回答 (2件)

現職の国家公務員です。



「公務員なのに」とありますが、「公務員だからこそ」こういう係があるといった感じです。
民間だと不要なルールは利益を上げるのに邪魔なだけなので消せますが、公務員の場合は効率性とか合理性はあまり考えられていません。

私は事務系ですが別に事務系に限ったことではないでしょう。「何か意味があるのか」と疑問に思う業務も多いです。
しかも地方公務員の場合は地方によってルールが違い、滅茶苦茶なルールもありますからね。あなたの業務時間に何もやってはいけないみたいなルールです。

そのルールも職場のトップによって決まるので、トップがどういう人かでかなり変わるというのもありますし。

>また、メッセージカードは購入する場所が決まっていて、結婚する先生がいる度に往復2時間かかるところに買いに行かなくてはなりません。交通費はでません。
でも、公務員なのにこういう時に交通費0はかなりおかしいですね。自治体に職員の窓口とかはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/18 23:22

私は大学生で全然未熟な意見しか出せないと思いますが、部活動に入っているため少し気持ちが分かるなと思いました。



歓迎会などの幹事の仕事もありますが、全部のイベントの幹事を任される事は有りません。基本、後輩の仕事ですが、同期の中で仕事は振り分けます。
また、幹事であっても周りの同期で助け合って仕事を回します。
レク係と言う仕事を任せられていないからと言って関係ない訳ではないので周りの助けを求めても良いのではと思いました。
そして、同期が受け持ってる仕事も手が回って無さそうだったら助けてあげたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!