プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と今妊娠7ヶ月の母です。
妊娠7ヶ月にして旦那が無職です。
職にはつくのですが続きません。自分に甘いんでしょう。朝起きれないそうで遅刻をするそうです。人と合わないとすぐ辞めます。
長男が生まれる時は長く続いてる仕事あったのですがそこを辞めて一年ぐらい5回ぐらい仕事が変わってます。私もまだ働いてますがもうすぐ産休に入ります。
先が真っ暗です。離婚も考えてますが子供の父親は旦那だし子供もパパ大好きだし離婚したら誰もサポートしてくれる人いなく迷ってます。

A 回答 (10件)

誰もサポートしてくれる人がいないなら離婚を考えてる場合じゃないですね。


迷ってるって貴方はどんだけ呑気なの?笑
自分で全部背負うしかないですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0

産休に入られる前か出産前にサポートしてくれる社会資源を探しましょう。


 雇用保険に入っている企業に職員として勤めていれば産休中でも金額が下がるけれど、一定のお金は出ます。
 クズ旦那には、定職につけないならバイトでもなんでもいいから収入を稼いで家庭に入れるよう、ガツンとシメて、ダメなら離婚して慰謝料や養育費をせしめましょう。
 無料の弁護士相談や、行政の女性相談へ行ってみましたか?女性センターなど自治体によってはあるはずです。
 悩んでいるより、即行動です。  子どもを守れるのは母親である貴方しかいないのですから。
    • good
    • 0

こういうタイプの人は、今後も転職を繰り返します。


あまり当てにしないで、貴女が大黒柱になるくらいのつもりで頑張るしかありません。
合うお仕事が見つかれば頑張って働きますよ。
ご主人の長~い自分探しに付き合ってあげてください。
当てにしなければ案外上手く行きます。
全く働く気が無いのではなく、働きたい気持ちはあるのですから。
貴女のご実家の近くに引っ越して、お子さんの小さい時は貴女の家族にもサポートを頼むといいと思います。

女性の場合は、結婚で専業主婦になったり、パートで短時間の労働でも社会的に認められていますけれど、男性はあまり認められません。
でも、逆のパターンもあっていいと思います。
貴女の気持ち次第です。
    • good
    • 0

いっそ専業主夫になってもらっては?外で働いていた方がいいと言い出すでしょうから。


きついね。
朝が弱きゃ 強くなるように努力するか
10時頃からの仕事を探せばいいのに。
近くにも居る。
病的なんですよ。初めから本人が言って来ているので
会社は受け入れているらしい。
本人次第なんですよね。
どおしても起きれない。なら医者できちんと調べてもらって対応してもらえばいいのにと言えば
そういうの嫌いなんですって。
では どおすれば良いと思っているのかって聞いても 結局煮え切らないんだよね。
って其処の会社の人 頭抱えていました。
ご主人 対人恐怖症か何かあるのでしょうか。
近くにいる人は
人と話をするのが億劫
人に何かを言うことなく ただ言われた事だけを黙々と一人で遣っていたい。
そういうタイプで
人に自分から何かを言う事が出来ない。
それを考えると眠れなくなって朝起きれないんだと。
理由がわかっているので
会社側が自分から何かをさせることは絶対にしない約束をして
今頑張って行っているそうです。
ただし 今度長期の休みをした場合は考えてもらうと言う約束をして
時々 半日出勤で頑張っているようですから。
単純に 朝起きれないからと言うだけじゃない様な気がしますよね。
会社ときちんと向かい合えば受け入れてくれる所もあるような気もするんだけど
ご主人ご自身のプライドが許さないんだろうか。
じっくり話を聞いてあげるしかないような気もするけど
実際 収入なければ待ったなしでどん底へ転がってしまうよね。
妊婦さんなのに・・・よく耐えて踏ん張っているよ。
ただ 優しいの?
いたわってくれているの?
子供の事一生懸命関わってくれているの?
家の事も多少なりとも遣ってくれているのかな?
切羽詰った感が 余り見受けられないから
主様自身も 御主人が家に居て家の事を遣ってくれればそれでいいかなって思っているんだとしたら
一度 任せてみては?出産して数ヶ月は厳しい現状になるだろうけど
一旦 生活保護受けてもいいんだから
ご主人とよく相談してみて下さいね。
    • good
    • 0

先の、


見通しとしては、

旦那様に
すべて子供を
預けて、家事育児
を、交代。

貴方が働きましょう!

それでも、
問題が出てきたら、

実家を頼りましょう。

ご実家は、頼れませんか?

誰も、サポート者が
いない
とは、
ご両家、
両親がいないのかな?

そうなれば、
一度離婚されて、
母子家庭になれば、
全てが、安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正社員で今の生計はほとんど私です。家事育児任せた事もありますが旦那にはどうしても向いてません。保育園連れて行ってもらってる時も自分が寝坊して子供に用意してるご飯も食べさせれない始末...
私にも収入の限界があります(T_T)
低収入でも働きさえしてくれれば普通に生活出来るんです。実家はありますが私の居場所がないです。

お礼日時:2020/03/16 21:07

専業主夫になってもらうのは駄目です。


続かなくても、細切れでも外で働いて稼いでもらいましょう。
家事は折半。
子どものこともやってもらいますが、家事も育児も主導権は貴女が握るようにしたほうがいいです。
適職が見つかれば続きますから。細く長く働いてもらったほうがいいです。
男の人は働いていたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に働いてもらいたいです。高収入求めてる訳じゃありません。一定の金額入れてくれるだけでいいのです。育児も私がメインです。旦那にはサポートしてもらってますが任せられません。普通に生活がしたいだけなのに仕事続かなくて底辺。いつか見つかるでしょうか

お礼日時:2020/03/16 20:46

大変な状況ですね。


男性と女性では脳の仕組みも身体の仕組みも違います。
だから、家事や子育てには不向きな男性が多いんですよね。
今は共働きが多くなり家事や子育てを助け合ってされているご家庭も増えましたが、本当なら奥様にして欲しいと思っているのが本音だと思います。
今はあなたの収入があるから甘えてらっしゃるんだと思います。
また、ご主人は仕事をしたくなくて辞めているのではないような気がします。
何故なら…
1年生で5回も仕事を変えてるんでしょ。
仕事する気持ちも、家族を守ろうとする気持ちもあるから、「自分に合う仕事」「やり甲斐を見いだせる仕事」「会社や人間関係の信頼」主にこういう理由で転職されているんだと思います。
本当に働く気持ちがないなら、次の面接なんてしないでしょうし、職場を変える事の大変さはよーく分かってらっしゃると思います。
でも、どーしても合わない…この仕事をこの場で一生するのか…と思うと、やる気が失せてしまうと思うんですよね。
でも、奥様がいて、お子さんがいて、お腹の中にも赤ちゃんがいて…
自分はなんて情けないんだ…
男として、父親としてあなたに対して、不甲斐なさで辛い想いをされ、苦しまれていると思います。
こんなダメダメな自分に嫌気がさしたりね。
男の人って、奥様であるあなたには虚勢をはってカッコ悪い自分を隠し誤魔化す為に色々言うと思います。
でもね、本当はとっても弱いんですよ。
今は今後の生活や出産を控えて心配や不安だらけだと思います。
あなたが産休に入る頃にはまた仕事してくれると思いますよ。
今は不甲斐ない自分に不貞腐れて、拗ねて…あなたに甘えてますが、あなたに収入が無くなると分かると焦って仕事してくれると思います。
あなたも大変だと思いますが、朝が苦手なご主人を起こしてあげて下さいね。
そして、パンとコーヒーでも、おにぎりでも、朝ご飯を毎日用意してあげて下さいね。
そして、まずは規則正しい生活から…
プライドの高いご主人だと思いますので、プライドを傷付けない様に話して下さいね。
男性は結構「ガラスのハート」ですよ。
奥様から嫌味を言われたり、捲し立てる様に言われたり、責められると余計に自信がなくなり、プライドが傷付けられて、やる気をなくす事に繋がりますからね。
こんな言い方は良くないかも知れませんが、上手におだてながら、感謝の気持ちを伝えて、「自信」を持ってもらえる様にしたり、「程よいプレッシャー」を感じてもらって、頼りにしてるよ~ってね。
あなたの心情的には、不安や苛立ち、もどかしさ、腹立たしさ…
胸の内はとてもとてもそんな呑気な事言ってられない!
っていう心境だと思います。
そこをグッとこらえて、ご主人にやる気を持ってもらえる様にする為の、作戦ですからね。(上記の事は)
夫婦二人三脚で…
サポートし合えたらいいですね。
朝が苦手なご主人を起こしてあげる。
あなたが、出産を控え今はとても大事な時期ですからね。
家事も可愛く「お願いね。」って甘えてみたりしながら手伝ってもらったりね。
お子さんがパパ大好きなのは、パパのお人柄を見抜いているからだと思いますよ。
子どもがパパ好きなら愛情もあり、家族が大好きなんだと思います。
それがお子さんにはちゃんと伝わっている。
お互いの不得意をカバーし合って、補い合って、助け合っていけるといいですね。
私は主人の事を一番手のかかる長男。
だと思って接しています。
本当に大変な人で、頭を抱える毎日ですが…私に無いものを全て持ってる人ですし、逆に主人に無いものを私が持っている様で…
心休まる暇がないと思いますが、ご主人の仕事に対するモチベーションをあげる方法を考えてみて下さいね。
ご主人の性格もよく分かってらっしゃると思いますしね。
気持ち良く仕事してもらえる様にサポートするのも妻の役目だと思います。
仕事に集中してもらえる様に、家で癒してあげたりね、男の人にとっては仕事って本当に大事だと思いますので、本当は今はとっても傷つかれてると思います。
あなたの大きな大きな心で、ご主人の心を包んであげて下さいね。
そしたらきっとまたあなたの為に、家族の為にお仕事頑張ってくれると思いますよ。
あなたは本当に大変だと思いますが、子ども三人の母として、時には女になりながらね。
心労含め、赤ちゃんと二人の身体です。
どうかお身体労りながら、過ごされ元気な赤ちゃんを生んで下さいね。
大丈夫!
きっとご主人はまたお仕事してくれますよ。
信じましょ。
    • good
    • 2

生活保護の申請を。

    • good
    • 1

旦那さんに子育てや家事を担当してもらって貴女が働くとか。

それもしないなら私ならそんな旦那さん入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けるなら働きたいけどもうすぐ出産…今のフルタイムの仕事で精一杯です…
旦那は今はサポートはしてくれますがメインの家事はなかなかしないです。旦那が低収入でも働けば普通に暮らせるんです…でも続かないんです。

お礼日時:2020/03/22 22:05

私なら子供いるのに働かない男性は嫌ですね。

生理的に無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌です。なんの魅力もないです。でも可愛い我が子のパパなんです…私も小さい頃に親離婚しました。祖父母にほぼ育てられて厳しくて幼少期の楽しい思い出をあまり話せません。両親がいる家庭に憧れてました。両親とも居たらのびのびとして楽しい幼少期過ごせるのかなと思うと思いとどまります。仕事しないのは本当に嫌で嫌でたまらないのですがそれ以外は仲良く12年間一緒に暮らしてるんです。。

お礼日時:2020/03/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!