映画のエンドロール観る派?観ない派?

プロ野球 去年優勝の巨人がオープン戦ペケですが、何でいきなり弱くなってしまうんでしょうか?でも結局はシーズン優勝するも思いますが。

A 回答 (7件)

若手が全く育ってないから。


上位の坂本丸岡本しか打ってない。
中島も打ってるがオープン戦だけな気するし(ただの予想)
    • good
    • 0

いつも観客が多い中試合してるので無観客だとリズム狂ったかな^_^

    • good
    • 0

オープン戦の結果はシーズンの成績に必ずしも連動しないからね・・・・



まぁ成績の予想するのは自由なので、君の予想通りなら良いね
    • good
    • 0

どのチームでも、オープン戦の成績はアテになる部分とそうでない部分がありますね。


新戦力として獲った外国人や他リーグからの移籍選手がオープン戦で打ちまくる、でも、その裏で対戦チームは打者の弱点を探っていたなんてよくあります。
反対に、日本やリーグの対戦相手となる投手の投球を観ていて、対応策を立てている選手も居ます。
昔、タイガースに入団したフィルダーという外国人選手は、オープン戦は扇風機で三振しまくり、でもスイングが恐ろしい迫力があって、凄い選手だなと思っていたらきっちり開幕から打ちました。
また投手では、去年、押さえ込んでいた打者に対して、苦手の球種を絶対投げないで好きに打たせる、新球種が実戦で使えるかどうかのテストをする。
松坂大輔は新人で入団した時、東尾監督からオープン戦でスライダーを絶対に投げるなと指示されていましたよ。

新人や若手は、必死で頑張ってオープン戦でも良い成績を残そうとします。
ある程度ポジションを掴んでいる中堅・ベテランは、開幕に合わせて調整してヒットやホームランを打つよりも投球の見極め、
投手なら打たれた打たれないよりも、相手の弱点を探っていたり、決められた投球回数をきっちりと投げられるかどうかを確かめたりします。

オープン戦、終盤戦になるとほぼ実戦状態になるので、そのあたりのチームの試合運びや成績はそのシーズンに直結するのですが、
今年は新型コロナウイルスの影響で開幕がずれる?ので、どのチームもまだよく判らないですね。
    • good
    • 1

オープン戦は若手に活躍の場を提供する意味もありますので勝敗は二の次になりますね。

また、相手チームの分析して手の内を明かさないようにしていますからオープン戦の勝敗はあまり参考になりませんね 昨年広島がオープン首位でしたが本戦に入ると弱点を突かれるようになりAクラスも逃してしまいました。
    • good
    • 1

山口投手と阿部選手・ゲレーロ選手が抜けたらじゃない。

    • good
    • 0

オープン戦の場合、いろいろ試しているというのもあるでしょう。



山口が抜けたのもマイナスファクターだとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!