プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年使用した自動車を手離す事になりました。
旧友の自動車屋が3万円で引き取ると言って
くれてそのお金も引っ越し資金にするつもり
でいたのですが 

それを知った仲の良い別の友人が、
「(私も世話になった)共通の知人が
車探してるからその知人に車を譲って欲しい」
と後から話に入って来ました。

知人には私も恩義もあったので、知人に3万円で譲る事
にして事前に伝え車を譲りました。
いただいたお金の封筒には5万円入っていて
世話になった知人からお金をいただいた事が
間違ってたのではないか?お金を返した方が
いいのではないか?と思うようになりました。

車自体、走行距離は多いですが、装備に故障なく
サマータイヤ、スタッドレスタイヤ共にまだ使える
状態で新品同様のタイヤチェーンやアクセサリーも
付けました。
そういう問題ではないのですが、当初から3万円を
費用に計上していたので、お金返して資金が減るの 
は正直苦しい。
かといって世話になった方からお金をいただく事へ
の心苦しさもある。
皆さんが私の立場だったらお金を返しますか?
それとも引っ越し資金として使わせてもらいますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    転居、引っ越しで車を手離す事になりました。

      補足日時:2020/03/16 20:10

A 回答 (4件)

私なら「5万円くれたんですね。

引っ越し費用に使わせてもらいます。ありがとう」
この一言だけは伝えて、全額受け取ります。
友人も「引っ越し費用なら役に立ったんだ」と思うでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように伝えたいと思います。

お礼日時:2020/03/16 20:15

ちょっと何を言ってるのかよく分からないです。


当初の予定より2万円多く貰ってしまった。
しかもお世話になった人に。

という戸惑いでしょうか?

車の程度、どんな恩があるのか、年齢差など不明なので何とも言えませんが、気にせず代金を受け取ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方は県内ではちょっとした
有名人で、無償活動で被災地訪問
で県知事賞とか地元新聞の一面を
飾るような方だったので
多めの金額に罪悪感を抱いたの
だと思います。

有り難くいただきたいと思います。
の一面を飾る

お礼日時:2020/03/16 20:20

それは相手からしてみたら


売っても5万以上になるかもしれないんですから
気にせず受け取ったらいかがですか?

本体ではなくタイヤとか備品でも
それ以上の価値はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 20:17

なぜ悩む必要があるのですか?


知人もキツイなら3万入れて来たでしょう。
気を使ってくれたんだねありがとう、って言えば良いのでは?
向こうも買うよりだいぶマシだからそうしたんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!