アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の息子のお友達との事です。
今日、お迎えに行った際、息子達は園内課外の運動教室で外で縄跳びをしていました。

前は跳べなかった前跳びも、ぎこちなさが残るもののだいぶ出来るようになっていて、先生にも褒められ感心していたところ、A君が私の所へ来て、「(息子)君、前跳びも出来ないの!」と何度か言って来ました。

私は、その時「A君、そんな事言うものじゃないのよ」と言いました。A君は「(息子)君、あや跳びも出来ないの!」と言い返してきて、思わず「A君もでしょ?」と言うと、「(息子)君はまだやらない方がいいよ、危ないから」と言いつつ練習し始めたので、「もう少しでできそうだよ、頑張れー」と言ってその場は終わりました。

実は、A君は、昨日も、鉄棒を怖がりながらも練習する息子を見る私の所へ来て、「(息子)君、前回りも出来ないの!」と言って来ていました。その前も、「(息子)君、走るの遅いの!」と言って来ていました。

普段も小馬鹿にしているのか?前は運動好きと言っていた息子が最近は自信をなくしている様子で、心配していたところだったので、自分も完璧でないのに、そう言う意味では自分を棚に上げて、顔を合わせる度に執拗にあげつらう言い方をしてくるA君に正直いい気持ちはしていませんでした。

また最近空手を習い始めたらしく、「僕は運動ができる」と自信がついたようで、息子と取っ組み合う時に蹴ってくるのも用心しています(男の子なのである程度の取っ組み合いは見守っています)。

そして、帰り際、A君含め皆で鬼ごっこや氷鬼をしていて、息子がA君をタッチしたところ、A君が「やーだよ」と逃げたらしく、息子が悔し泣きしていました。A君のお母さんが、A君のルール違反を注意すると、A君はしどろもどろしながらも「僕はタッチされる前にもう終わりって言ってたから僕は悪くない」と。息子は「そんな事言っていなかった」と言ったらA君は逃げて?しまいました。
息子は「前はいいお友達だったのに」としょんぼりしています。

このような経緯のある中での私とA君のやり取り、改めて考えれば、もう少し言い方もあったと思い、もやもやしています。よそのお母さんに言われたら、結構ぐさっとくるんじゃないかな、とも思います。

上記のやり取り問題ないでしょうか。
今までは軽く流していたのですが、あまり執拗なので今日は注意してしまいました。

それともA君のお母さんに、一言謝った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

「遊びぐらいで泣くんじゃない!」と激励するのが正解。

加えて息子の友達の一挙手一投足に興味持たないのが正解。
嫌なやつなど、掃いて捨てるほど居て、息子は自分で乗り越えるしかないからね。

父親はいないのですか?
父親がいれば父親の意見を尊重しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊びで泣いたというより、息子からすれば、A君の嘘や不誠実な言動が悔しいやら悲しいやらで泣いたようです。

確かに興味持たないのが一番ですよね。
私も一挙一動にいちいち興味などないのですが、息子の今努力していることに対して、わざわざ、本当にしつこく揚げ足をとってくるのが不快です。
私の事をとやかく言ってくるなら対処は楽なのですが。

何度もしつこく言われると、「そうかもしれない」と影響されてくる、いじめの構造になるのを秘かに懸念しています。

が、確かに嫌な奴は吐いて捨てるほどいますよね。
乗り越えて欲しいですね。

父親はいます。
男の子の世界のことをまた聞いてみます。