チョコミントアイス

耐震等級2、3相当の住宅を検討できる簡易な構造計算ソフトはありますか?
知り合いの建築士がそういったソフトを持っているが、簡易検討できるもので
計算書にはならないようです。

A 回答 (3件)

今一わかりませんが構造計算


ホームズ君なんていいじゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 14:36

「知り合いの建築士」だそうですが、それは「ただ単に知っている」程度でしょうか?


例えば「私は以前隈研吾さんと名刺交換したことがある」などは、一応「知り合い」と言えそうですが、だからといって無料での頼み事は難しいでしょう。
それが「懇意にしている」ようなばあい、その建築士を通じて構造設計をやっている事務所をタダで利用することが出来るかもしれません。
また、その「知り合いの建築士」に対して仕事を依頼するのであれば、「図書には構造計算書も添付してくださいね」と依頼すれば計算書は手に入ります。

いずれにしても、建築士と知り合いであるなら「費用はお支払いするので計算してちょうだい」と依頼すれば、その建築士(多分意匠設計なのでしょう)が、知り合いの構造事務所に依頼して、万事丸く収まるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に知っている程度です

お礼日時:2020/03/23 14:36

予算はどれくらいですか。


一般的な構造計画ソフトは50万以上します。
業務する人が買いますが。

1件だけとかなら、構造計画ソフトを買わずに
一度体験で使用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macなので対応していません

お礼日時:2020/03/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!