A 回答 (8件)
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No.7
- 回答日時:
常識=良識、賢明とすれば、常識破り=常識はずし、痴呆として成り立ちますかね。
哲学の本質は自明性=常識への懐疑です。だとすれば、哲学は常識破り、常識はずし、ほとばしる痴呆化といえるのでしょうかね。ご回答をありがとうございます。
★ 常識=良識、賢明とすれば、常識破り=常識はずし、痴呆として成り
立ちますかね。
☆ 静止画としての基本は そうでしょうか。
時間をふくみますと 常識もふるくなる部分が出て来ますから 違った
様相が現われましょうね。
常識を破壊することが 賢明であると成り得ます。
★ 哲学の本質は自明性=常識への懐疑です。
☆ そうです。定説をうたがうことから 実質的に自己にとっての学問
が始まります。
★ だとすれば、哲学は常識破り、常識はずし、ほとばしる痴呆化とい
えるのでしょうかね。
☆ つまり ふるい共同主観に対してその明証性をうたがい その理論
内容の当否にも挑むことは 大方の人びとから見ると《痴呆に見える》。
つまり 常識破りは 《〈痴呆に見える〉化》現象ですね。《変人化》
とも言えるでしょうか。
No.6
- 回答日時:
生き物の中では、人間だけがピラミッド様の“社会”を作ってますね。
どうして、こうなっちゃうんでしょう。
やっぱり、人間は出来不出来が多いからじゃないの。
私は、不出来な人間の部類だから“大河の流れ”に乗れてないような。
でも、ここまで長生き出来たという事は、その流れに乗ってきたのかも知れません。
いや、流されてきたんでしょう。
そんな生き方でも、ささやかだけど、この社会の支えにはなっていたのではないかとは思いますよ。
だから、この流れを作っているのが優秀な人達だと思えば、そういう人たちには是非とも頑張って欲しいです。
爆発して欲しいです。
優秀な人達が、安易な“流れ”に流されているのは、見苦しいですから。
☆ チャイナマネーは諸刃の剣、ですね。
ご回答をありがとうございます
★ 生き物の中では、人間だけがピラミッド様の“社会”を作ってますね。
☆ ん? 蟻はどうですか?
★ どうして、こうなっちゃうんでしょう。
やっぱり、人間は出来不出来が多いからじゃないの。
☆ それは 知性のあり方として アマテラス超歴史知性が出たからです。
-1:ヨリ(憑り)原始心性:アニミズム&シャーマニズム
世界とわれとが未分化一体の状態
0:イリ(入り)歴史知性:時間(生死)を知って 未分化をやぶった。
《世界‐内‐存在 In-der-Welt-sein 》
+1:ヨセ(寄せ)超歴史知性:《お山の大将》:ヨリ心性を束ね イリ
知性を寄せる。
☆ ヨセなるスーパー歴史知性が 或る日或る時 おれは《神のごとくい
かなるものの下にも立つまい》と堅く誓って ついに――人間的な人間に
なったと同時に――社会というヤシロに神棚のごとくお二階をつくってそ
こに住むことになったんです。
ふつう一般のスサノヲ市民たちは これに《くにゆづり》をしたんです。
《アース役》に甘んじた。
★ ~~~
私は、不出来な人間の部類だから“大河の流れ”に乗れてないような。
・・・
そんな生き方でも、ささやかだけど、この社会の支えにはなっていたので
はないか
だから、この流れを作っているのが優秀な人達だと思えば、そういう人た
ちには是非とも頑張って欲しいです。
~~~
☆ アマテラスなるヨセ・スーパー知性は 学力優秀・品行方正で それ
はそれは人間的な人間になったんです。ところが そのことに 一般の人
びとはあまり関心がない。(なぜなら 優劣は どんぐりの背比べであり
程度問題だとスサノヲ実存人間は 知っている)。
そういう目で見られていると知ったアマテラス族は 考えを翻し途端にあ
たまに来て おれ〔たち〕は 必ずスサノヲ市民社会のトップに立ってや
るぞとなお一層つよく踏ん張って お山の大将になったとさ。
実情は ヨセ人が イリ人に対して土下座外交に出て 何が何でもおれた
ちを くにの経営者にしてくれと頼んだのかも知れない。
スサノヲ・イリ人たちは それに根負けして ゆづった。
★ チャイナマネーは諸刃の剣、ですね。
☆ ん? ああ。ええ。債務の罠。
No.5
- 回答日時:
《火の無い所に煙は立たぬ》
現代は、煙が蔓延して見通しがきかなくなっているのではないでしょうか。
火はまだ消えてはいないけど、くすぶっているから、出る煙も薄くなりました。
いや、昔から不完全燃焼だから、煙は“出て行った”のかも知れません。
ちょろちょろと今にも消えそうな火。
薪を投げ入れて、フイゴで吹いて、燃え上がらせよう。
ほら、燃え上がってきたよ。
そして、云っているよ。
《存在》とは何っ?てね。
☆ 最後に残った問題は《存在》なのかな。
ご回答をありがとうございます。
★ 火
☆ が要るんですか? 哲学に。
それとも:
★ 《存在》とは何っ?
☆ という探究が 哲学として必要・必須であり そのためには 火
が欲しい。ということですか?
でも 人間論も神論もみな 存在論ですよ。
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・ なぜ生きるのか? という問い求めは おかしい。すでに生きている
のだから。
なぜ生きないのか? と尋ねるのがよい。もしその答えが見つかったなら
その答えの成否や是非を みんなに問うとよい。
存在主義というのは なぜ生きないのかという問いと同じ内容である〔の
でなくてはいけない〕。
なぜなら すでに存在しているのだから。もし存在主義を掲げたいという
のなら それは なぜ生きないかの問いに答えを見つけたとき〔そのあと
のさらに一つの回答として〕である。
なんにも考えていないときに 存在主義を打ち出しても ムダである。
障害のあることを 生きることに絡めている場合には 障害があるという
事態に留意するというだけである。ほかに考えることはないはずだ。