幼稚園時代「何組」でしたか?

介護士の人に質問です。

自分を殺そうと殴ってきた人を何も無かったかのように介護できますか?

私は高齢者専門療養型の病院で介護士をしています。
約2年前ある60代後半の男性が他病棟から他の患者に暴力を振るうため部屋に隔離ができるうちの病棟に転入してきました。
すぐに部屋に隔離とはならず様子を観察することになりました。

それから3日後くらいに仕事中たまたまその患者の部屋の前を通ったら急にその患者が私を追いかけて殴りかかってきました。
殴る直前その患者は私に「お前殺したる」と言い殴ってきました。
立場的に手を出せない私はとにかくガードしましたが、2発ほど顔を殴られました。
それからすぐにその患者は24時間部屋に隔離になりました。

最近はその患者は何も無かったかのように24時間部屋での隔離対応から午前中だけ自由になりました。
しかし相変わらず私を睨みつけたり、大声で「殺したるけこっちにこい!」と言ってきます。

私は男なのでそういう危ない患者は率先してケアに当たっていますがその患者だけはどうしても無理です。

現在そのせいで仕事に行けなくなりました。
上司は私が殴られたことは知っていますが、殺すつもりで殴られたということは知りません。

事実を全部上司に話すべきでしょうか?

あの患者がいるかぎり仕事に戻れそうにありません。

質問者からの補足コメント

  • ここ最近さらに扱いが丁寧になっており、入浴に関してもこの患者だけどんなにスタッフの手が少なくても優先てきに入り、どうしても入浴ができないときはお湯で絞ったタオルで身体を拭いています。(この患者以外の患者は身体拭いてません。この患者だけです)

    自分を殺そうとしたヤツをここまで丁寧に扱われるとなんだか訳が分からなくて。。。

    仕事に行けなくなり、ここ(教えてgoo)で回答者や質問者に訳もわからず感情をぶつけてしまうしまつ。

    なんかもうしんどいです。。。

      補足日時:2020/03/18 19:00

A 回答 (3件)

可哀想に。

恐怖心は少なからずその人がいる限り消えないでしょうね。
心の中で考えたり思っている事は容易に想像できますから。
だからこそ
他の人頼丁寧に扱われている姿を見るたびに腹立たしい気持ちになってしまうんだモノね。
上司には きちんと事の全てをお話下さい。
自分ひとりで抱えている問題ではありませんから。
今のお気持ちをストレートに順序だててきちんとお話しすることで
きっと気持ちを判ってくれると思いますし
何かしらの助言や対応はしてくれると思います。
何もなければ
主様は別の場所へ転職する事が必要かもしれません。
ただね、、、
病気の上での行動なんだよね。
だから施設へ入所されているんだよね。
家では見てもらえなくて家族に見放されて
昔は暴力的なら即刻 そういう気持ちを抑える薬を使ったけど
今は使わないでしょ。
だから怒りに関しては顕著に現れてしまうんです。
自分で押さえることも出来ない怒り。
火が付いたら手におえないから他の介護士さん達は特別扱いして
気を紛らわせられるように敢えてしているのでは無いでしょうか。
暴れられたら困るから その為に手厚い介護になっているんじゃないですか?
気持ちを抑える手段として唯一の方法なのかもしれないでしょ?
全てお金を頂いて関わっているお仕事のうちなんですよね。
主様は 恐ろしい目にあってそれどころではなくなってしまった。
その気持ちをちゃんと上司に伝えて どうすべきかを教えてもらって下さい。
主様の感情は普通の事だからね。
でもその気持ちがエスカレートしてしまったら
悲しい結果になってしまうでしょ。
早めに 相談してみて下さい。悪い事では無いし今の主様の気持ちは当然なのだモノ。
    • good
    • 0

怖かったでしょうね。

人の悪意、敵意というものを体感する事なんて通常無いですし。
自分は介護職でもなんでもないので回答する権利はないかも知れませんが。

相手も貴方個人に恨みがあるわけでもないでしょうし、たまたま目についた程度なんでしょう。
何故その方が他人に暴力をふるうのか解りませんが病状なのでしょうか。もしかしたら究極のかまってちゃん?
なんにせよ、迷惑な人です。少なくても上司の方にはお話されて理解をしてもらった方がいいと思います。
60代後半で他人に暴力がふるえる程度に体力があるウチは怖いですよ。
あなたの人生の中で人に殴られた経験が無いのであれば、シンドク感じるのは当然です。
シンドイのを我慢し続けていい事なんて1つもありません。

もし仮に上司の方の理解が得られなかった場合。
介護であれば他の現場もあるでしょうし勤め先を変えるのも視野に入れてお話してもいいのかなと思います。
    • good
    • 0

まずは上司に話しましょう。



そもそも、そんなイカれた年寄りを人だと思ってはいけません。ただの仕事で扱う商品だと思ってドライにいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!