【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分で考えて行動することが出来ない人って一生このままなのでしょうか?

50代半ばの母のことなのですが、母は何かある度にいちいち僕や父に相談してきます。
例えば、
母「スマホの壁紙が変わっちゃったんだけどどうすれば元に戻せるの?」
僕「変わっちゃったってのはよく分かんないけど、また設定すればいいじゃん」
母「設定どうやるの?」
僕「前設定したんだから分かるでしょ。(母のスマホを借りて操作しながら)ここをこうしてここから好きな画像を選ぶの」
と、いちいち聞かなくても自分で少し考えれば出来ることなのに僕に聞いてきたり

母「今日のお昼どうするの?」
父「晩御飯の買い物のついでにファミレスにでもいくか」
母「で、どうすればいいの?」
父は出掛けると言っているんだから着替えて準備をすればいいのに、どうすればいいの?と聞く意味が分かりません。

僕には想像のつかない程思考力があまりにも衰えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

まさかとは思うが


若年性認知症なのでは?

心配ならセルフテストしてみたらいいのでは?
    • good
    • 0

自分の努力次第で変えられる

    • good
    • 0

色々考えられると思います。


ご指摘のように思考力が衰えてきた。
先天的に疾患が有っても見過ごされてきた場合もあるかもしれないです。

成長過程や人生を今まで歩んでいく過程で、自分で思考して行動しないように仕向けられてきた。
だからいちいち人に指示を仰がないといけないと考えているとか…。

また、本人が他人に構って欲しいからそういう行動を取っている可能性もあります。
意識下か無意識なのかは判らないですが、常に人に構って欲しい人は、一度説明しても、また繰り返して聞いてくることあります。

色々あると思うので、もしエスカレートしてきて生活に支障が出てくるなら、お父様と相談して専門医の診察を考慮しても良いかも知れないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!