アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売れそうにない土地が数ヶ所あります。住むわけでもなく竹林になったまま放置してある場所でも固定資産税は掛かってるんですよね?そこを処分するにはどうすれば良いのですか?

A 回答 (5件)

税金はかかります。


かかってますよね?

売る、寄付、放棄・・・
相続前なら放棄
売れないのが確定なら
無料でもらってくれる人を探す。

もちろん必ずもらってくれるとは限りませんが
自治体に寄付できないか、
企業や個人に譲渡できないか

管理できない土地の所有権を放棄など
今後法律がかわるかも知れませんが
現在はこれぐらいしかないと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52888480T01 …
    • good
    • 1

>固定資産税は掛かってるんですよね?


判りません。
標価額が30万円以下ならば免税です。

>そこを処分するにはどうすれば良いのですか?
売るか只であげる、寄付するかしかありません。
土地の所有権を放棄できるのは相続時の相続放棄以外認められません。
    • good
    • 1

宅地でなければ安いでしょうが、固定資産税は掛かります。


これまでがどうなっているのか?
分からないってことがおかしいですが?
    • good
    • 1

当然固定資産税は掛かっています。


処分は、売却出来れば売却。
それが無理なら、隣接地主に差し上げる(売れたら御の字ですが・・・)
  
その昔は土地神話などと言われましたが、最近では不動産=負動産と言われるくらいで、手放して身軽になった方がいいです。
  
自治体では寄付と言っても受け付けてくれません。
    • good
    • 1

そんな曖昧な事を言われてもねえ。


なぜ売れないと思うのか理由をかいてほしいね。

簡単には「隣地の所有者に買い取ってください」とお願いするかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!