電子書籍の厳選無料作品が豊富!

√を含む計算についてです。

画像のように、分母が、1/4(2-√3)となっているとき、どのように有理化すればよいですか?

教えてください。

「√を含む計算についてです。 画像のように」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    私が計算して出した答え(補足画像)と、解答にある答え(最初の画像)は、同じことだと思うのですが、解答では、これを敢えて4+2√3/8としているのでしょうか?

    もしそうだとすれば、その意図はなんでしょうか?

    「√を含む計算についてです。 画像のように」の補足画像1
      補足日時:2020/03/19 16:26
  • 因みに隠れていますが、cos^2θ=4+2√3/8となっています。

    最終的にcosθを求めるので、敢えて4+2√3/8としているのではないのかなと思っています。

    つまり、二重根号が登場するので、√の前に2が登場する状態にしてあるのだと思いますが、この考えは合っていますか?

      補足日時:2020/03/19 16:30

A 回答 (7件)

合ってます。


cosθ==√{(4+2√3)/8}=(1+√3)/2√2=(√2+√6)/4
と計算できます。
    • good
    • 0

√1/{4(2-√3)}なら


=√{(4+2√3)/8}=(1+√3)/2√2=(√2+√6)/4
となって意味はある。
    • good
    • 0

有利化しただけで、約分前ですね。


あなたの答えのほうが正しいです。
    • good
    • 0

画像の右辺は約分されていません (2+√3)/4  でないと正解にならない。

    • good
    • 0

No.2訂正です。


2行目の分母が間違っていました。

1/{4(2-√3)}=(2+√3)/{4(2-√3)(2+√3)}
=(2+√3)/{4(4-3)}
=(2+√3)/4
    • good
    • 0

分母の 2-√3 の共役な複素数 2+√3 を分母・分子に掛けます。



1/{4(2-√3)}=(2+√3)/{4(2-√3)(2-√3)}
=(2+√3)/{4(4-3)}
=(2+√3)/4

画像の右辺の分母・分子を2で約分すると、
(4+2√3)/8=(2+√3)/4
となります。
    • good
    • 0

分母と分子に(2+√3)を掛ければよいのです。



(a-b)(a+b)=a²-b² となりますから、平方根を分母からなくすことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!