電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、医療保険に加入しているんですが保険料の減額を考えています。
担当の方から電話を頂いた時に減額を考えていると伝えたら入院日額の金額を下げれば保険料を減額できると言われ入院日額を4000円に下げた場合の合計保険料はいくらになるのか質問しました。
入院日額を4000円に下げた場合、合計保険料は13,039円になると担当の方から回答を頂いたんですが計算式が分かりません。
今の入院日額は5000円で合計保険料は16000円(←正確な金額を忘れてしまいました...)ぐらいです。
今の合計保険料の正確な金額を忘れてしまったんですがどういう計算をすれば13,039円になるのでしょうか?
計算式を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    ということは保険会社によって計算式が違うということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 11:57

A 回答 (2件)

>保険会社によって計算式が違うということですか


はい。そのとおりです。
ネット保険とか増えて
その差は歴然としていますね。
    • good
    • 0

それは分かりません。



保険料というのは、基本的に
契約者からもらった保険料から、
給付金で、どのぐらい使われたか?
といった実績によって決まります。

それに、営業活動費、事務費、
システム開発費、広告費等々に
会社の儲けといったものを上乗せが
あって、保険料が決まるのです。

入院給付が5000円→4000円で
保険料が1.6万→1.3万ならば、
だいたい2割減になっているから
その減額率は、まあ納得できるもの
ではないですかね?

私見では、1.6万とか1.3万とかの保険料の
絶対金額自体が、払い過ぎと思えますけど。

いかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!