アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビ一体型DVDプレーヤーで、DVDを
交換するときにDVDを差し込んでも入ってい
かないときがたまにあります。(円盤だけを入
り口に差し込むとグィーンって自動的に入って
いくタイプです)

まだ保証期間内なので、ディラーに持って行っ
くと、その現象は現れず、「あと少し様子見て
ください」といわれるのが2度ありました。

たしかに現象が現れないと、修理のしようもな
い!っていうのもなんとなく解るのですが、現
象を言えばどこが悪い!ってDVDナビのメー
カーも解ると思うんです。(ディーラーが修理
するわけではないので)

そんなこんなしているうちに、完全に現象が現
れたときには、「もう保証が切れていますから」
と言われるかもしれません。

やはり、こういう状態では修理(車から取り外
してメーカーに修理)を依頼するのは無意味な
のでしょうか?

また、保証が切れたあと修理依頼するときはお
金がかかるのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元ディーラーのサービスマンです。


確かに症状が確認出来ない状態では修理に出しても、異常なしで戻ってくる可能性もありますが、メーカーでも様々な故障例を把握してますので時々しか発生しない場合でも想定される箇所の修理をしてくれる場合もあります。
ディーラーの方に保証も切れるし、不具合があることは間違いないので修理してほしいと話してみてください。
また、修理に出す時は発生時の状況も出来るだけ詳しく伝えてください。
ディスクが入らない、と言うだけでなく例えば冷間時に発生するとか、しばらく使った後に出やすい等、発生条件があれば修理の参考にもなります。

もし、症状が確認出来ないと修理に出せないと受け付けてもらえない場合は、保証期間内から訴えている症状なので、切れた後でもこの不具合に関しては保証修理すると言う事を一筆書いて約束してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/01/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!